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イイね!
2021年07月03日

次期タイヤ候補

次期タイヤ候補 地味兄ぃのタイヤに50%のスリップサイン(雪道走行危険)が出てしまったので、ボチボチ交換時期(*_*)

今履いてるのは TOYO TRANPATH M/T だけど、サイズは195/80R16だけで選択肢が無く、小さいけどオーバーフェンダーを付けたので、まぁちっと幅広が合いそう

なので、サイズが多く、人気があり性能もいい YOKOHAMA GEOLANDER MT にしようかと検討中(*¬ε¬*)


同じ195/80R16にしてワイドスペーサーを入れることも考えたが、車検等で外したり付けたりするのが面倒で、結局、色々なショップ店員さんと相談して決めたのが、225/75R16(‘±‘)

195/80R16は純正の175/80R16に比べて既に車高+16mm、スピードメーター+4.66%となっているが、更に+12.75mm、+3.55%となり、totalで+28.75mm、+8.38%とかなりズレて来る


まぁ、それは判ってて納得してるのでいいが、タイヤハウス内で干渉しないかと確認したところ、ラダーフレームのクロスメンバーとの繋ぎ部の出っ張りとの隙間は30mm位はある(*Θ*)

でも、195→225で+30mmの半分の15mm内側に入るので、残りは15mm(´ェ`)ン-…


タイヤハウスをよく見ると、右後の繋ぎ部出っ張りに僅かだが既に擦った跡がある(**;)アチャ

リジッドで車高が高く、車が大きく傾いたら、近付く所なので、あり得るが、左側には跡が無い為、考察したら、右ハンドルなので、右側に体重がかかる分、右にハンドル切った時や凸凹道で右側の方が大きく沈み込む為だろうと思われる

なので、225に交換するなら、余計に接触することは火を見るよりも明らかなので、この出っ張りを削るなり、切るなり、曲げるなりせんといかんぜよ(*_*)

こういう対策をやった御方が居れば、どなたか御意見をお聞かせ下さいm(_ _)m


ひょっとしたら、前オーナーが付けてた抜けたサスペンション時代に擦った跡で、サスペンション(Taniguchi アジャストメント8)交換後ではないかもなので、跡が付くかどうかを検証する為に取り敢えず塗装し、減衰力を4→5にしておくことにした(°Д°)


タイヤの在庫が無く、受注生産なので、今の所装着イメージを確認する為に、投稿された映像を眺めて楽しむ暇なおいさんであった(*´∨`*)
ブログ一覧 | JB23 | 日記
Posted at 2021/07/04 13:40:59

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この記事へのコメント

2021年7月4日 14:54
ステーは サンダーで斜めにカットした方がいいですね。
ホイールが削れたりタイヤが切れてしまいますよ。
コメントへの返答
2021年7月4日 17:16
ありがとうございます。

タイヤを注文する際に、行き付けのショップに電話して聞いてたら、気が利く店員さんがショップに詳しく説明してくれて、削るか折り曲げることになりましたが、どれ位処理すればいいかが判らないので、実際やった方の意見を聞きたかったのです(。v_v。)ペコリ

思い切って、斜めにカットして貰います(*仝*)


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何シテル?   12/20 11:10
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