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蒼い銀杏の"サーチィ号" [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2025年5月31日

バッテリーあがりで充電&点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
朝、1週間ぶりにミニカで出勤しようとしましたら. . .

キーONでも無反応。
2
バッテリーの電圧をみてみると2.6V
正常値が12V以上なのでほぼすっからかん。

原因は助手席のドアが不調で半ドアになり、ルームランプが点灯しっぱなしだったのでは思われます。
3
車両から外して比重を確認しますがピクリともしません。
正常値は約1,25以上ですが見てみると1,10以下。
普通なら新品に交換ですが去年交換したばかりなのでとりあえず充電してみます。
4
キャップを外して10〜5A位で1日充電しました。
5
比重が1,25以上まで上がりました。
6
充電完了直後の電圧測定で13.2V
7
車両に取付けし暗電流を測定します。
マイナスターミナルを外した状態でプラス(赤線)を車両側マイナスターミナルに、マイナス(黒線)をバッテリーのマイナスに繋げて1分程待ちます。コレでキーOFF時の駐車状態でどの位電気が使われているか点検します。
で、結果0.029A(29mA)
一昔前の世代の車なのでこれっくらいで正常かと。
8
ちなみに半ドアでルームランプ(LED)+LEDフットランプ(2個)が点灯している時に暗電流を測定すると0.171A(171mA)流れてました。
正常な駐車状態の5.8倍の電気が流れます。
満充電のベストコンディションで夜から朝まででしたらエンジンかかる位の電気残ると思いますが1日以上だとどーだろ?現代の新しい車だったらコンピュータがいっぱい常時動いてるから暗電流も多いだろうし。

皆さんも半ドアにはお気をつけて
9
ターミナルを繋げてエンジン始動。
キチンとエンジンがかこりました。
10
念のため充電電圧を見ます。
エンジンかけた状態で14.6V。始動前が13.2Vでしたのでバッテリー電圧より高いので充電しているとザックリと判断。

イイね!0件




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