ジムニーJA71にハイフロータービンを装着
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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知り合いが乗っているJA71にハイフロータービンを装着することにしました
奮発して評判のいいFIRSTWORKSのラリードライバータービンです
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ブローはしていませんが純正タービンは今まで無交換だったみたいで バーナーで炙っても数本ボルト破断しちゃいました
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今までお疲れさまでした
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純正はVZ9でJA11前期とサイズは同じです 純正タービンのプレートに89とあるので1989年物だと思います
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見比べると羽のサイズが全然違います
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吸気と排気側どちらも純正と比べると5ミリ位大きいです ハウジング拡大されてて昔あったスズキスポーツのタービンくらいあります
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ついでにターボアウトレットはJA71のものよりJA11の物が内径が大きいので中古を流用し フロントパイプとリアマフラーもJA11のものが使えるようになったので 社外品に交換しました
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装着完了しました タービンのナラシは最低でも100キロとのことなので連休に入って2日くらいかけて120キロ位タービンに負荷をかけないように田舎道を走ってナラシを完了させました
アクチュエーターは調整式なのでブーストは上げ下げ可能です
純正ブーストは0,65位で今までのノーマルタービンにスプリングを付けて約0,8キロ位にブーストアップしてました
ハイフロータービンはアクチェーターをいじらず届いた時の設定で0.65位ですが今までのブーストアップ仕様よりも加速もパワー感も上に感じます 燃調はそのままぽん付けでOKなハイフロータービンです
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ナラシ後に軽く踏んでみましたがとても良いです 全域でトルクアップし下からパワーも出てとても乗りやすいです
今までSJ30トランスファーで下のトルクを補ってましたが30ファーだと吹けきって忙しいのでJA11のトランスファーに交換しました ハイフロータービンのおかげでグイグイ加速して速度の伸びも良くなり550のJA71とは思えない程気持ちよく加速するようになりました
価格的になかなか自分では買えませんが何度か装着した25000円前後の格安リビルトタービンと比べると圧倒的に良い製品だと思います
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