- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- イヴォークのパーツ、メンテ等の情報
- ワイパーブレード交換:galacoワイパー パワー撥水輸入車用ブレード
まとめ記事(コンテンツ)
@rs323さん
2015/10/04
ワイパーブレード交換:galacoワイパー パワー撥水輸入車用ブレード
カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
作業日:2015/10/04
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
納車してすぐ、ボディーコーティングに併せて、フロントガラスにも撥水コーティングを施工したところ、純正ワイパーではひどいビビリが出てしまったため、BOSCHのブレードに交換しました。気がつけば、交換から2年近く経過してしまったため、改めて交換することにしました。
日ごろのみんカラパトロールによる情報収集では、選択肢は2つ。これまでと同じBOSCHインポートマスターまたはSOFT99galacoワイパー。今回は撥水効果のあるgalacoワイパーを選択しました。
交換方法については、既出のとおりなので省略です。
以下、備忘録として。
日ごろのみんカラパトロールによる情報収集では、選択肢は2つ。これまでと同じBOSCHインポートマスターまたはSOFT99galacoワイパー。今回は撥水効果のあるgalacoワイパーを選択しました。
交換方法については、既出のとおりなので省略です。
以下、備忘録として。
2
納戸に放り込んでおいた純正ブレードを含め、3種類のブレードを比較しました。
運転席側、上から純正、BOSCH(FW60)、galaco(PY-11・550mm)です。
湾曲があるので分かりにくいですが、BOSCHは少し長いですね(問題なく使用していました)。
運転席側、上から純正、BOSCH(FW60)、galaco(PY-11・550mm)です。
湾曲があるので分かりにくいですが、BOSCHは少し長いですね(問題なく使用していました)。
3
助手席側、同様に上から純正、BOSCH(FW53)、galaco(PY-10・525mm)です。
ほぼ同じ長さですね。
ほぼ同じ長さですね。
4
続いて形状について。
まずは純正。上部の中央山型部分はラバー素材ですが、端は、鉄板がむき出しです。
まずは純正。上部の中央山型部分はラバー素材ですが、端は、鉄板がむき出しです。
5
BOSCH。純正と同様の形状ですが、上部全体が樹脂素材で覆われています。
6
galaco。独自の形状で、全体が樹脂で覆われています。
個人的には、BOSCHが好みです。
個人的には、BOSCHが好みです。
7
装着後の写真忘れました。
あいかわらずBOSCHの国内ホームページにはEVOQUEの適合表はありませんが、galacoは「イヴォーグ」として適合表の掲載があります。
英国BOSCHのホームページを確認すると、次のとおり。
英国BOSCH AEROTWIN適合表
EVOQUE 運転席AM23U 助手席AM21U
159 運転席AM23U 助手席AM18U
XC90 運転席AM24U 助手席AM21U
※運転席は159と同じ、助手席はXC90と同じです。
国内BOSCHのホームページでは…
国内BOSCH IMPORTMASTER適合表
EVOQUE 設定なし
159 運転席FW58 助手席FW45
XC90 運転席FW60 助手席FW53
なので、運転席側はFW58(575mm)となるのかもしれませんね。
あいかわらずBOSCHの国内ホームページにはEVOQUEの適合表はありませんが、galacoは「イヴォーグ」として適合表の掲載があります。
英国BOSCHのホームページを確認すると、次のとおり。
英国BOSCH AEROTWIN適合表
EVOQUE 運転席AM23U 助手席AM21U
159 運転席AM23U 助手席AM18U
XC90 運転席AM24U 助手席AM21U
※運転席は159と同じ、助手席はXC90と同じです。
国内BOSCHのホームページでは…
国内BOSCH IMPORTMASTER適合表
EVOQUE 設定なし
159 運転席FW58 助手席FW45
XC90 運転席FW60 助手席FW53
なので、運転席側はFW58(575mm)となるのかもしれませんね。
8
いずれにしても、取り付け部分の形状さえあっていれば、長さは多少前後しても大丈夫なんでしょうね。
ちなみにgalacoのアダプターは「TL-2」を使用します。
ちなみにgalacoのアダプターは「TL-2」を使用します。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2018/04/02
-
2019/04/06