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まとめ記事(コンテンツ)
b2212360さん
2015/09/06
知ってて損はない、旧車部品の入手方法③
つい一般常識と思いがちな内容ですけど、意外と、純正以外の選択肢を知らない人もいます。
基本のきからですから、ご存じの方が大半だと思います。でも知らないで聞いてくる方も居られますので、一応ね…
ここでは例えば、キャリパーシールキットが出ないからキャリパーごとなど、加工を伴っての他車種流用までは踏み込んで書きません。よく分からないし(^_^;)
まずメジャーなところで、油脂関係。まぁこれは元々社外品の存在感が大きいですよね、、、例えばエンジンオイルは純正だと今は、5W-30か、それ以下の粘度だと思います。
純正かどうかより、粘度優先で、あと価格は自己満足でしょうね(^_^;)
僕は大体、10Wの30か40です。
オイルエレメントもたいてい、カートリッジ式なら今でも共通部品があると思います。

シグマ、ランサーはランエボ9までと一緒でした。
オートマの場合はATFを使う訳ですが、僕はこれは純正派です。まぁ中身は一緒って言いますけどね…でもやっぱりこれだけは純正を入れます。
三菱だと今は分かりませんけど、ちょっと前まではATF-SPⅢってのが標準で、ディーラーさんは今でも在庫してると思います。
僕はこれをエテルナに入れて、変速は異常なかったんですがオイル漏れが出ちゃいました。

縦置き用のATFⅡだと大丈夫でしたので、それ以降は専らこっちですね。
クーラントも実は以前、聞かれた事があります。もちろんホームセンターで売ってる普通のを使えば良いのは、言うまでもありません。
スペアで車載するのは、ただの水で充分かと思いますので、水道水を使える環境ならば、買うなら濃縮タイプですかね、、、
「濃縮タイプ」「原液タイプ」「希釈タイプ」など一見分かりづらい表現ですが、そのまま使うのか、薄めて使うのか、カルピスとカルピスウォーターの差です。

スーパーLLCってのは混ぜなきゃOKらしいですが、使ったことないので分かりません。ちなみに、ラジエターのドレンコックから全量は抜けませんのでね、、、
いずれにせよ、そのへんにあるのを使えばいいや程度の認識です。
ファンベルト、エアコンベルト等Vベルトは、純正でなくともベルトに書いてある品番か、部品商に「これと同じの下さい」と現品を持ち込めば、大抵は在庫があると思います。

エアクリーナーエレメントは車種専用と思われがちですが、同メーカー他車種、もしくは他メーカーでも使えることがあります。
これもホームセンター等に有る、社外品の車種別適合表に、ご丁寧に寸法が書いてある事があります。
ピッタリとは限りませんけど、自分の車のを図っていけば、おおよそ見当はつけられると思います。
僕はこれで、H14ミニカにミラ用を付けました。
ランプのバルブ類、管ヒューズも大抵、ホームセンターで入手可能です。

これは現代の車と変わりませんが、夜中に切れることもありますし、車に積んでおいた方が良いかもしれません。
シールドビームはもう新品の入手は不可能かと思います。丸2灯に限ってはサンバーあたりのが使えるか。。。各社からH4/H1ハロゲンバルブ対応のセミシールドビームが出てますが、奥行きの関係で干渉することも有りますので、要確認です。
燃料ホース(キャブレター車の場合)やバキュームホースも、内径と用途を指定すれば部品商で買えます。

燃料が漏れれば一大事、バキュームホースも規制車だと生命線です。何はなくとも交換しておきたいですよね。
ゴム関係ではあとは、ドラムブレーキのカップキット。これはシリンダーにインチでサイズが書いてありますので、同じサイズであれば使えるはすです。

マスターキットやキャリパーキットと並んで、ヤフオクで出ていることも多いですが、いつ作ったか分からないのもちょっと不安です。

また、ブレーキライニングはブレーキ屋さんで張り替えてもらうことが可能ですが、パッドは未確認です。ワンオフ製作してくれる所は有るようです。
こんなところですかね。
今回は、入手が比較的容易で、神経を尖らせる必要がないと思われるものについて書きました。
だいぶ基本的な話で、そんなことも知らずに古い車に乗るなよ!って突っ込みもありそうですが、みんな最初は初心者。
クーラントってどこに売ってるの?ヒューズってどこに付いてるの??ってな人だって実際いますのでね(^_^;)
次回は、自分でストックしておいた方が良い部品について書く予定です。
基本のきからですから、ご存じの方が大半だと思います。でも知らないで聞いてくる方も居られますので、一応ね…
ここでは例えば、キャリパーシールキットが出ないからキャリパーごとなど、加工を伴っての他車種流用までは踏み込んで書きません。よく分からないし(^_^;)
まずメジャーなところで、油脂関係。まぁこれは元々社外品の存在感が大きいですよね、、、例えばエンジンオイルは純正だと今は、5W-30か、それ以下の粘度だと思います。
純正かどうかより、粘度優先で、あと価格は自己満足でしょうね(^_^;)
僕は大体、10Wの30か40です。
オイルエレメントもたいてい、カートリッジ式なら今でも共通部品があると思います。

シグマ、ランサーはランエボ9までと一緒でした。
オートマの場合はATFを使う訳ですが、僕はこれは純正派です。まぁ中身は一緒って言いますけどね…でもやっぱりこれだけは純正を入れます。
三菱だと今は分かりませんけど、ちょっと前まではATF-SPⅢってのが標準で、ディーラーさんは今でも在庫してると思います。
僕はこれをエテルナに入れて、変速は異常なかったんですがオイル漏れが出ちゃいました。

縦置き用のATFⅡだと大丈夫でしたので、それ以降は専らこっちですね。
クーラントも実は以前、聞かれた事があります。もちろんホームセンターで売ってる普通のを使えば良いのは、言うまでもありません。
スペアで車載するのは、ただの水で充分かと思いますので、水道水を使える環境ならば、買うなら濃縮タイプですかね、、、
「濃縮タイプ」「原液タイプ」「希釈タイプ」など一見分かりづらい表現ですが、そのまま使うのか、薄めて使うのか、カルピスとカルピスウォーターの差です。

スーパーLLCってのは混ぜなきゃOKらしいですが、使ったことないので分かりません。ちなみに、ラジエターのドレンコックから全量は抜けませんのでね、、、
いずれにせよ、そのへんにあるのを使えばいいや程度の認識です。
ファンベルト、エアコンベルト等Vベルトは、純正でなくともベルトに書いてある品番か、部品商に「これと同じの下さい」と現品を持ち込めば、大抵は在庫があると思います。

エアクリーナーエレメントは車種専用と思われがちですが、同メーカー他車種、もしくは他メーカーでも使えることがあります。
これもホームセンター等に有る、社外品の車種別適合表に、ご丁寧に寸法が書いてある事があります。
ピッタリとは限りませんけど、自分の車のを図っていけば、おおよそ見当はつけられると思います。
僕はこれで、H14ミニカにミラ用を付けました。
ランプのバルブ類、管ヒューズも大抵、ホームセンターで入手可能です。

これは現代の車と変わりませんが、夜中に切れることもありますし、車に積んでおいた方が良いかもしれません。
シールドビームはもう新品の入手は不可能かと思います。丸2灯に限ってはサンバーあたりのが使えるか。。。各社からH4/H1ハロゲンバルブ対応のセミシールドビームが出てますが、奥行きの関係で干渉することも有りますので、要確認です。
燃料ホース(キャブレター車の場合)やバキュームホースも、内径と用途を指定すれば部品商で買えます。

燃料が漏れれば一大事、バキュームホースも規制車だと生命線です。何はなくとも交換しておきたいですよね。
ゴム関係ではあとは、ドラムブレーキのカップキット。これはシリンダーにインチでサイズが書いてありますので、同じサイズであれば使えるはすです。

マスターキットやキャリパーキットと並んで、ヤフオクで出ていることも多いですが、いつ作ったか分からないのもちょっと不安です。

また、ブレーキライニングはブレーキ屋さんで張り替えてもらうことが可能ですが、パッドは未確認です。ワンオフ製作してくれる所は有るようです。
こんなところですかね。
今回は、入手が比較的容易で、神経を尖らせる必要がないと思われるものについて書きました。
だいぶ基本的な話で、そんなことも知らずに古い車に乗るなよ!って突っ込みもありそうですが、みんな最初は初心者。
クーラントってどこに売ってるの?ヒューズってどこに付いてるの??ってな人だって実際いますのでね(^_^;)
次回は、自分でストックしておいた方が良い部品について書く予定です。
Posted at 2015/09/07 04:55:53
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