まとめ記事(コンテンツ)

2015/05/23

脱線からのまた脱線(; ̄ェ ̄)そして妄想へ \(//∇//)\ 変態専用機ヘイストのベアリング選び・・・

ドモ~♪

いつものよ~に
脱線が脱線を生むワタクシ
アホと天才?が紙一重なAB型♡


先週
欠陥リヤハブダンパー交換の際に


見つけてしまった
中華製粗悪ハブベアリング



ワタクシの変態専用機こと
新入り:中古ポンコツ機(右)


僅か3年5000Kmという走行

前後ベアリングは2個は
スイスイスカスカ(グリス切れ)


2個はザラザラ引っ掛かる感じで
既に寿命・・・

(21年モノの国産1号機では有り得ない精度と性能)




こりゃ何とかせなアカン!!
ちゅう事でまずは
ベアリングの選定から。




このポンコツ(ヘイスト)は
市販パーツを取り付けて 

ドレスアップ愉しむ
若者向けバイクでは無く

 根本的なポンコツの
 カスタムを愉しむ
 ちょっと大人の
 変態向け
 バイクなのです♡


パーツ選びも変態にとっては
大事な妄想のひととき
であります。

国産ベアリングメーカー
NSK・NTN・NACHI・・・

大御所からベンチャーまで
数えればキリ無しで☆★


フロント用の種選別から



リヤ用も大妄想・・・


もう、
何を選んだらいいのやら♡♡♡
妄想がとまりません♡♡♡



ベアリング:


フロントアクスルベアリング:
フロントハブ用

オリジナルCXCL中華製:6202 2RS
単列深溝玉軸受 
両側接触ゴムシール形ベアリング




高温・高湿にも優れたステンレス製 
もそそられちゃぅ~(^^ドキドキ

(SUS440Cのため磁性有り)

お値段高めなので
高炭素クロムを定期交換・
2回打った方が安しとなり却下




いつものよーに
モノタロウで品定め



フロント
純正中華型番:6202 2RS
単列深溝玉軸受 
両側接触ゴムシール形ベアリング
内径:15mm 外径:35mm 幅11mm




NSK社製:6202DDU

参考基準価格:700円(1個)
モノタロウ価格:269円(1個)
 
NTN社製:6202LLU

参考基準価格:690円(1個)
モノタロウ価格:249円(1個)

許容回転数:14000rpm/min
(グリス潤滑時)
材質:高炭素クロム軸受鋼






リヤアクスルベアリング
リヤハブ

Original CXCL(China):6302 2RS
単列深溝玉軸受 
両側接触ゴムシール形ベアリング
内径:15mm 外径:42mm 幅13mm



NSK社製:6302DDU

参考基準価格:880円(1個)
モノタロウ価格:319円(1個)


NTN社製:6302LLU

参考基準価格:870円(1個)
モノタロウ価格:329円(1個)

許容回転数:13000rpm/min
(グリス潤滑時)
材質:高炭素クロム軸受鋼






ワタクシ生まれも育ちも
関東の人間
ですので
日本精工社製をチョイス
致しました<m(_ _)m>





そして
オイルシール
(ベアリングシール)

も同様に・・・


粗悪中華製、
メッキの質、ネジ&ネジ穴の精度・・
酷い塗装・・・
何もカモ極悪品質
ですが・・

 
ヘイスト海苔の皆さんはご存じの通り
群を抜いて質の酷い
中華製樹脂成型パーツ

ワタクシの
オイルシール(ベアリングシール)
ひび割れがひどく、
とても再利用できない状態




ワタクシのフロントには
GSX-R1000の倒立フォーク



ド素人による自家設計の
ハブスペーサーや
軸受けをワンオフ搭載
していますが


純正アクスルシャフトスペーサーカーラーや
オイルシールを使えるように
設計
しておりますので


皆さんと同じく
ヘイスト純正サイズの 
オイルシールをオーダー

としました。
基本的に内径と外径を合せれば
厚み(幅)は変更しても何ら問題有りませんが

純正サイズ同等に合わせるため
モノタロウさんのラインナップに合わせました


Front用
内径22mm 外径35mm 幅(厚み)7mm


武蔵オイルシール工業社製
オイルシールUE型
 

[型式]
UE22357


 材質:NER
 使用温度:-25~120℃
 耐熱温度:20~30℃(常用)
 使用圧力:0.03MPa以下

[価格]
 モノタロウ価格:269円(1個)
  *左右分として2個必要*



Rear用
内径28mm 外径47mm 幅(厚み)7mm


 NOK社製
 オイルシール


[型式]
 TC28447


 材質:ゴム
[価格]
 モノタロウ価格:469円(1個)
  *左右分として2個必要*



妄想族の妄想劇
まだまだ続きます!!




日本では珍しいとされる
バイク用エアーサスペンション



その日の気分や路面により 
その性能も可変させたい
・・

エアーの供給源
コンプレッサー搭載も考えましたが・・・
場所を喰うので

CO2ガスボンベを搭載することとし

圧力調整用に


レギュレーターを
搭載する妄想♡♡♡





そしてエア圧モニター用


 シート下には 


  Digital Air
 Pressure Gage
を 
 搭載する妄想♡♡♡
 
 これを搭載してこそ、
 我が、変態専用機 
 ~>゜)~~~



現実に覚めまして・・ 

金曜日は会社の方々と・・・
送別会という名の
止む無き
無駄な時間を過ごし・・・

横浜という土地柄・・・


 塗装の師匠こと、みん友さんの
 Samurai Koujiさんのお店に逃げ込み


閉店後のお店にて
夜な夜な1時間程有意義なトークして♪



呑まないワタクシ
酔っ払いドモを送迎して
朝3時帰宅(+_+) 



いつもどーり、
土曜日はほぼ一日中
寝て過ごしましたので


土曜日は到着したブツの確認のみ




フロント用


リヤ用


ベアリング




ベアリングの打ち替えと
例の怒涛のクリアー塗装


日曜日への作業
繰り越すのでした・・・



ブログ創るの意外と大変デスので・・・
続きはまた適当にアップしますです(^^;

それでは。
皆さん、
また1週間乗り切りましょう♪
お休みなさい~☆

週末のツーリングは行くのかな?!

Posted at 2015/05/25 01:12:36

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