まとめ記事(コンテンツ)

2013/07/27

マックススターにFSN CDI/マジェスティ125用取付01

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他

1
運良くマジェスティ125用のCDIを手に入れる事が出来ました。カメレオンファクトリーのCDIを買うつもりでしたが、ネットを見たら取扱がもう無いようでした。。。
missionさんのブログを参考に取り付けてみます。
商品はFSN ELECTRONIC PARTS
FY-029-RR-F-D/MAJESTY125という記載が本体にあります。
定価で2万以上するらしいです。
2
取付は右足下のステップを外すくらいで可能です。(他はバッテリーBOX内)
ステップボードを外すとグレーのビニール配線が見えます。写真では、分かりやすくする為に他の部分は色を暗くしています。グレーの配線から出ている3ヶのカプラーまでを加工します。
3
CDI交換はステップボード側のみで作業はほぼ完了します。写真は参考までに。CDIはバッテリーとクーラントのタンクの間にあります。写真の赤い部分です。
ここへアクセスするには、メットボックスを外す事になり、その後にクーラントボックスを外してバッテリーボックスに固定されているCDIを下へ引き抜くと外れます。
4
ここで、CDIの比較をしました。
上がFSNの CDI。下が純正のCDIです。
それぞれのCDIには右のようなカプラーが付いています。
FSNと純正では、1ヶのカプラーが共通形状、共通配線色で無加工で大丈夫でした。それ以外のカプラー配線は写真の通り。コネクターの入れ替えだけではCDIは機能しない事がmissionさんのブログでわかりました。感謝。
5
純正CDIの加工は、写真のような事をします。カプラー01としたカプラー以外は、各配線をギボシ加工します。写真のような状態は純正に戻す事が出来るということです。ギボシのオス、メスは他の配線と合わせて決めていきます。特に、後に出てくる4極カプラーを確認してください。
6
FSNのCDI加工は、カプラー01'(01共通)は無加工として、他のカプラーは必要ありません。前出の純正カプラー02、03にギボシ接続することになります。
7
純正、FSNのCDI配線加工は完了。それ以外に必要になるリレー、その他の配線を新規作成したりします。その他の新規配線は3種類。左上からアース配線。2配線混合のための配線。アクセサリー電源取り用の配線。
右はスイッチリレー式の4極リレーです。くわしくは、、、わかりません。
8
残りは、純正CDIのカプラー03の加工です。黒は使用しないので止めてしまいます。青、青&黄はそれぞれギボシ加工。後に、青、青&黄の配線は新規作成した混合配線と繋がります。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース