まとめ記事(コンテンツ)

8086さん
2010/09/01

USB接続液晶モニタを固定する(脱・吸盤編)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換

1
いきなり完成写真です。

今迄フロントガラスに吸盤と車載ホルダーで固定していたCenturyのUSB接続液晶モニタを、市販の液晶カーTVスタンドと、汎用の金物を組み合わせて固定し直しました。
2
以降、順を追って説明します。

或る日、液晶モニタの製造・販売元、Centuryのwebを見ていたら、液晶モニタ、Plus oneシリーズ専用壁掛キットといいうのが発売されてるじゃないですか。
http://www.century.co.jp/products/pc/monitor/plusone-bracket.html
写真を見たところ、この金物はモニタの裏側の穴にタッピングビス4本で留めるみたいです。実はこのモニタ買った時、この穴にねじ留め出来るかな、でも強度に何の保証も無いしな~、樹脂割れても困るし~って思ってたのですが、上のページを見て決心が固まりました(笑

上の専用金具はVESAマウント用ですが、今回はカメラマウント用のねじと接続する予定ですので、専用金具は買わずに、汎用金物で行く事にしました。

そうと決まれば早い。
タッピングビスの代わりに、目測で選択した、径3mm、首下10mmの機械ねじを直接ねじ込みます。相手が樹脂なのでタップは切らず、いきなり、でも慎重に、真っ直ぐに、ゆっくりとねじ込み。ちょっときついかな、くらい。

全てねじ込んだところ、がっちりと留ってます。良い感じです。
3
4か所のねじ穴に金物を留め、その金物同士を繋ぐように別の金物を渡します。
4
3で取り付けた2本の金物の間にブレース材を渡します。

この状態で金物の部分を握りしめ、液晶モニタをブルンブルン振り回してみましたが、がっちりと固定できました。しっかりしてます。

ブレース材は、接続するマウントとの位置関係を見ながら、取り付け位置を再度調整します。
5
ダッシュボードをプライマーで下地処理して、"液晶カーTVスタンド" を貼り付けます。その後、液晶モニタに取り付けた金物とスタンドを接続します。スタンドの首振り機能と、金物側の高さ調節機能?を駆使して、いい塩梅になるように固定し、位置が決まったらがっちりと固定します。
6
因みにこちらは今迄液晶の固定に使用していた車載ホルダー。常時かかる力と、車内の熱とで、こんなに変形してしまいました。液晶モニタ付属の簡易スタンドとタイラップも併用して固定していたのでぐらつく事はありませんでしたが、こちらは今回でお役御免です。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース