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まとめ記事

マイクラC+C オープン機構の不動

流浪人ぽんぽこさん
2020/03/11
6,895

マイクラ最大の魅力であるオープン機構。
これが壊れてしまうと、マイクラC+CがマイクラCになってしまいます。
一般の車には無い特殊な機構の為、原因究明や修理がやや困難となる事が有るので、過去事例をまとめておきます。
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油圧ホース破損
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マイクラのオープン機構は油圧が動力源です。
油圧ホースからの油漏れが起こると、オープン機構が動作できなくなります。
新品は非常に高額ですし、在庫の有無も怪しげ。修理をするにも使用しているホース径が日本国内では流通していない細さの為、修理可能な工場が殆どありません。
イベリコ豚。さんが修理までの経緯を、休み休みさんが費用を挙げてくれていますので、まとめておきます。
ホースは愛知県のスギタラヂエターワークスで修理されています。
このお店、パワステやブレーキ、エアコン等のホース修理や制作もされていて、みんカラでもお世話になった方が多数おられる様です。
http://sugita.cool.coocan.jp/hose.html -
屋根があかなくなりました。 いつもはウィーンってあくけど、今日はウィーギギギギでこの写真のとこまであいて、そこからはウィーンて音なるけど屋根があかない。で、閉めることはできる状態。 マイクラのオープン機構は壊れたということをあまり聞かないし、修理にだしたらいくらかかることやら、、、(T . T) そして屋根あけて走ってる車見るたびに落ち込む。出典:イベリコ豚。さん
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昨日はマイクラの屋根が動かなくなり困っていました。 流浪人ぽんぽこ様より教えていただき、点検してみるとトランクリッドは開ききっていない。(昨日の半分くらいしかあかなくなってる)左から音がする。ってことでトランクの左側リアタイヤの上付近の内張をはがしてみました。そこには日産ルーフコントロールユニットとかいうものがあって 細いホースがいくつもでています。そのホースをたどるとトランクリッドのほうに行ってる一本が湿っています。触ってみるとジャッキオイルみたいな粘度と臭い。ここから油圧がもれてたみたいですね。 場所はこの写真のあたりにあるホースです。 とりあえず、どのあたりからもれてるかマスキングテープで目印つけました。 今日はここまで。 今日は予定があるので続きはまた今度。なんか部品でなそうな予感。重機とかの油圧ホースの専門店に相談してみようかな。 流浪人ぽんぽこ様のおかげで一歩前進できました。ありがとうございます。故障して心配してくださった方々にも感謝します。出典:イベリコ豚。さん
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オープンにできなくなっちゃったマイクラ君。純正品での修理見積もらったらかなりの高額で、高圧ホースの専門店にみてもらいました。 でも、ホースやさんいわくこんな細いホースは国内ではまず見ないって。 もちろん部品の入手も困難だし、カシメる工具もはいらないからうちじゃ無理ですって(T ^ T) どうせ穴あいたホースは使い物にならないから一回切って違うホースをつなげてみましたが、やはり圧がかかるらしく、スイッチ操作したらオイルダダ漏れました(−_−;) マイクラc +cですが修理をあきらめて、マイクラクーペとして乗っていきます。 ビアンテ車検でした。代車のデミオ(ガソリン)なかなか楽しい車でした。出典:イベリコ豚。さん
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https://minkara.carview.co.jp/userid/2437809/blog/40478930/ で書いたように油圧ホースがやぶれたのでとりはずします。出典:イベリコ豚。さん
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油圧開閉用のホースからオイル漏れしたので、ホースを外して修理をしてくれるという愛知県までホースを送りました。すぐに修理して送り返してもらいました。出典:イベリコ豚。さん
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オープン機構の高圧ホースの破損でオイル漏れ。教えてもらった愛知県の業者で修理してもらい、ディーラーで取り付け…他にもセンサー異常が有りましたが、なんとか修理できました!ホース修理で150,00円+往復の送料とオイル代5千いくらを含め39,800円…トータル概ね60,000円でオープン復活しました!ブログ&教えていただいた方々に感謝です出典:休み休みさん
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トランクリッドSW検知ロッドゆるみ
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トランクリッドが閉まっている事の検知と固定を行うロッドゆるみに因る不具合例です。
幸い、ワッシャを噛ませる事で対処できた様ですが、単品では入手できないとの事なので、壊れた場合は高額修理になる可能性が有ります。
鉄部品ですから、溶接対応という手も有るかもしれませんが。 -
これまでC+Cとして問題なく頑張ってきたMICRA君ですが 本日久しぶりに洗車して屋根開けて 帰宅して屋根閉めてしまおうと思ったらトランクフードが空きません… ジタバタしましたが駄目なのでディーラーへ駆け込みました。 取り合えず手動でトランクフードを開けて屋根閉めてくれましたが 19:00過ぎたので本日はそのまま乗って帰って来ました。 モーター系なのか?センサー系なのか? いくらかかるのか?11年目で16万キロ走行ですので… 機関系は問題ないので、しばらくはMICRA C(Cupe)として乗ろうか?(涙) どうしよう…出典:Run.さん
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機構の故障個所! 此処です。お判りになりますか? トランクフードが開いた時に出てくるフレームにある このピンのような部品ですが 私の車は事故車だからなのか?このピンのネジ部の山が 舐めていて、トルクがかからず動いてしまっていました この部品の機能はふた側に穴が開いていて そこにセンサーが有って、このピンが刺さると感知して ロックが外れる機構のようです。 このピンも単品では部品が出なく… ディーラーの方がワッシャーを噛ませて残っていた 上の方のネジ部を生かしてトルクがかかるように対応してくれました。 入庫時に説明している時にゆるんでいることを発見して 対応を依頼しました。 こんなもの一本で…とも思いますが 要らない費用が掛からず良かったです!出典:Run.さん
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