- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 神社シリーズその31~41 熊野三山・伊勢神宮 ...
- 熊野・伊勢の旅 4日目(神社シリーズその38月讀宮)
まとめ記事(コンテンツ)
熊野・伊勢の旅 4日目(神社シリーズその38月讀宮)
猿田彦神社から歩くこと15分。
月讀宮にとうちゃこ。
ここもぜひ来たかったところです。
主祭神の「ツキヨミノミコト」が祀られている場所はほんとに少なく
神話にも名前がちょこっと出てくるくらいのレアな神様です。
アマテラスオオミカミ、スサノウノミコトと姉弟で名前の通り月を司る
神様です。
ここもまた深い森の中を参道が通っています。
祓戸がありますね。
本殿が四つ並んでいます。
社殿は一番右から「月読尊荒御魂」「月読尊」
こちらの社殿は右から「伊弉諾尊(イザナギノミコト)」「伊邪那美尊
(イザナミノミコト)」になっています。
神明造りのシンプルな造形。いいデスネ。
両親の神様と一緒に祀られているのは寂しいだろうと思ったからですかね?
なんとなく月読尊は私の中では活動的であれこれ事件を起こす2姉弟を
静かに見守っている優しい神様というように感じます。
こちらのお宮は個人的な願い事はNGです。
別宮となるとさすがに観光客も少なくゆっくり参拝することができました。
こちらの荒御魂は個人的なお願いはOKなのです。
ちなみに千木は女神仕様。月読は男神ということになっていますが、
月のイメージは女性のような気がするんですよね。逆に太陽神は男性
つまりアマテラスオオミカミは男神であればしっくりきますけど。
※祇園祭の天照大神には髭があるらしいですよ
静かで心安らぐ境内でした。
境内の片隅に妙に丸い石を発見。
明らかに異質です。これも神様の一部でしょうか?触ってはいけないようなのでそっとしておきました。
それでは次の神社に。 次々行きます。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/12/25
-
2025/12/21
-
2025/12/17

























