まとめ記事(コンテンツ)

2020/05/04

LC500購入まで(「LC500の納車」 )

≪【LEXUS LC500】を購入するに至った経緯を記録しておきます。≫


 クルマ買い替えによる購入の方向が「RC-F」から「LC500」に変更されたのを機に、「LC500」に関する情報収集等を「RC-F」を検討していた時と同じように行いました。
 もう一度、時間をかけて、「LEXUS LC500」購入にあたっての準備・検討を練り直すことになったのです。



≪情報収集≫


 LEXUSの「LC500」のホームページ閲覧やパンフレットの読み込みはもちろんですが、ありとあらゆる情報収集をしました。
 ネットでの「LC500」詳細解説記事、試乗インプレッション記事、YOUTUBE試乗動画、価格ドットコム・Yahoo知恵袋の投稿記事、社外オプションパーツ等のショップのホームページ、SUPER GT+「LC緊急インプレッション」、そして、みんカラの皆様のブログ記事等々。
 ありとあらゆる情報から「LC500」の特徴を研究して、疑問点や気になる点を洗い出しました。


alt



≪LEXUS販売店≫


 LEXUS販売店で営業担当者様への質問や要望は、たくさんした気がします。
 見積書はいくつももらい、"L Package"と"S Package"の違いや外装・内装の特徴を理解できるまで質問し、メーカーオプション・ディーラーオプションの詳細説明、社外オプションパーツ等の追加加工の是非、納期(車両納期、追加加工を行った場合の納期)の確認、車高等の保安基準に関する規制情報、その他契約に必要なもの等々。
 その全てに対応していただけたLEXUS販売店の営業担当者様、その他販売店の皆様に感謝です。



≪試乗≫


 どうしても「LC500」を試乗しておきたくて、スケジュールを調整してもらって、2回ほど試乗したと思います。やはり、ドライビング感覚や乗り心地等は、体感しないと分からないと思ったからです。
 短い試乗時間でかつ高級車ということもあり、とても緊張しましたが、試乗に際して、気を付けた点は、以下です。


 * 緊張でアクセルを踏み込めないと思い、直線で少しだけ思いっきり加速させてもらう。
 * カーブの多い道路を走らせてもらいワインディングを体験。
 * ドライブモード(Sport S+ / Sport S / Normal / Comfort / Eco)の切り替え。
 * パドルシフトを操作して、遠慮なくブリッピング(シフトダウン)。
 * 自宅までの道のりの試乗と車庫入れ。



≪オーダーしようと決めた「LC500」の仕様≫


 結果、購入しようと決めた「LC500」の仕様は、以下です。


・ LC500 : LC500 "S package"
・ ボディカラー : ホワイトノーヴァガラスフレーク
・ 内装 : アルカンターラ / 本革(ダークローズ)



 また、選択したメーカーオプション、ディーラオプションは、以下です。


(メーカーオプション)
・ カラーヘッドアップディスプレイ
・ マークレビンソン” リファレンスサラウンドサウンドシステム
・ ステアリングヒーター+寒冷地仕様 (リヤフォグランプ・ウインドウシールドデアイサー等)


(ディーラーオプション)
・ フロアマット タイプA(ブラック)
・ ラゲージマット
・ ナンバーフレーム(リヤ・ロゴ入り)&ロックボルトセット
・ ホイールロックナット(ブラック)
・ バルブキャップ(ロゴ入り)
・ ドライブレコーダー
・ レクサスカーケアセット

(※ 選択したメーカーオプションディーラーオプションの詳細については、別にブログ投稿しましたので、そちらを参照ください。)



≪「LC500」購入時に迷っていた点≫


 そして、「LC500」購入に際して、迷っていた検討課題は、以下です。


・「ボディカラーは、何色にするのか?」


 「LC500」には、とてもたくさんのボディカラーが用意されているのですが、最後まで迷いました。検討していたときに特別仕様車の「Structural Blue」が販売されたこともあり、さらに選択肢が増えました。
 最後まで迷ったのは、「ホワイトノーヴァガラスフレーク(以下、ホワイト)」と「ラディアントレッドコントラストレイヤリング(以下、ラディアンレッド)」です。


 結果は、社外エアロパーツとして考えていたARTISAN SPIRITS(アーティシャンスピリッツ)のデモカーがホワイトであったことと、ラディアントレッドだと社外エアロパーツで同じ色が出せるのかが不安だったので、ボディカラーは、「ホワイトノーヴァガラスフレーク」にしました。
 ただ、「LC500」は、どのボディカラーでも十分にカッコいいと思っています。


alt

(出典:LEXUSホームページより)



・「納車と同時に取り付けたい社外オプションパーツは、何にするのか?」


 メーカーオプション、ディーラーオプション以外に、納車と同時に取り付けることができる社外オプションパーツがないかを検討しました。なるべく納車と同時に取り付ける方が、手間が少なくなると考えたからです。


 その結果、「RS-R Ti2000 ダウンサス」、「カーフィルム(NS-015HC)」を納車と同時に取り付けることにしました。そして、その他のエアロパーツは納期の関係等もあり、後日にしました。
 また、ダウンサスとカーフィルムだけにしたのは、純正アルミホイールも含め、外装も純正の状態でしばらく「LC500」を楽しみたかったということも、理由の一つです。

(※ RS-R Ti2000 ダウンサスカーフィルム(NS-015HC)については、パーツレビューにも記載いたしました。)



 かなり待ち遠しかったですが、当初の見積書入手から3ヵ月、ついに念願の【LEXUS LC500】が納車されました。
 「LF-LC」を見て衝撃を受け、SEMAショーで純粋にカッコいいと思った、「LEXUS LC500」が自宅の車庫にある感じは、とても不思議な感じでした。


alt



※ 納車直後の「LC500」の写真は、こちらです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3252443/car/2935061/4910550/photo.aspx




≪関連情報URL≫

LEXUS LC

https://lexus.jp/models/lc/



Posted at 2020/05/01 18:10:14

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース