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まとめ記事(コンテンツ)
どっしーーさん
2020/05/23
ドライブシャフトO/H(インボード分解編)その3
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
車種:トヨタ 86
作業日:2020/05/10
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
その2の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5832804/note.aspx
インボード側の分解です。
ブーツバンドを2箇所外します。
バンパー下部を止めてあるクリップを外す工具の先端が斜めになっているのでカシメ部分に引っ掛けて起こすと楽でした。
マイナスドライバーでやるなら先端が尖ってないとダメなので小さいサイズが適当だと思います。
ブーツを外すと元グリスが出てきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5832804/note.aspx
インボード側の分解です。
ブーツバンドを2箇所外します。
バンパー下部を止めてあるクリップを外す工具の先端が斜めになっているのでカシメ部分に引っ掛けて起こすと楽でした。
マイナスドライバーでやるなら先端が尖ってないとダメなので小さいサイズが適当だと思います。
ブーツを外すと元グリスが出てきました。
2
写真が見えにくいですがスナップリングを外します。
写真では外れかけてます。
スナップリングを外すとアウターレースが外れます。
写真では外れかけてます。
スナップリングを外すとアウターレースが外れます。
3
シャフトに付いているスナップリングを外します。
外すとインナーレースが抜けます。(両側手で引っ張ると抜けました。場合によってはプーラーが必要かもしれません。)
インナーレースが外れるとアウターレースも抜けます。
ブーツも抜いて部品を洗浄します。
洗浄はグリスをウエスで拭き取り最後にパーツクリーナーで綺麗にする感じです。
パーツクリーナーは軽い留分しかなく油分を取ったりする程度のものなのでグリスに直接かけてもグリスの表面しか落ちずなかなか落ちないのでかなりの量が必要になります。
手は汚れますがあら方グリスを拭き取ってからパーツクリーナーを使うことをオススメします。(インボード両側、アウトボード両側で1本でギリギリ足りました。)
外すとインナーレースが抜けます。(両側手で引っ張ると抜けました。場合によってはプーラーが必要かもしれません。)
インナーレースが外れるとアウターレースも抜けます。
ブーツも抜いて部品を洗浄します。
洗浄はグリスをウエスで拭き取り最後にパーツクリーナーで綺麗にする感じです。
パーツクリーナーは軽い留分しかなく油分を取ったりする程度のものなのでグリスに直接かけてもグリスの表面しか落ちずなかなか落ちないのでかなりの量が必要になります。
手は汚れますがあら方グリスを拭き取ってからパーツクリーナーを使うことをオススメします。(インボード両側、アウトボード両側で1本でギリギリ足りました。)
4
デフのオイルシール接触部です。
色は変わっていますが段付き等はありませんでした。
色は変わっていますが段付き等はありませんでした。
5
アウターレースです。
段付き等はありませんでした。
段付き等はありませんでした。
6
インナーレースとゲージです。
段付き等はありませんでした。
どちらも向きがありますので左側がデフ側として実際の向きに置いています。
段付き等はありませんでした。
どちらも向きがありますので左側がデフ側として実際の向きに置いています。
7
真横から
8
部品全てです。
その4へ
ドライブシャフトO/H(アウトボード側分解編)その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5832831/note.aspx
その4へ
ドライブシャフトO/H(アウトボード側分解編)その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/2349356/car/1859486/5832831/note.aspx
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