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RECAROベースフレーム【EKシビック用】を流用してインスパイアのシートレールを自作してみた

ラファ松さん
2020/06/13
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マイカーのインスパイアは、かれこれ22年落ちの懐かしいインスパイアになります。きっかけはRECAROベースフレームの不良。新品ですが付属している保証書に販売店の証明を示す印がついていないため保証サポートされてもらえず。しかも廃盤になっているので新しい部品も出せない状態。入手ルートに問題があったのも自己責任です。どちらにせよ設計が古いため合理的な仕組みの現代版でちゃんと機能するRECAROベースフレームが欲しい。それを検証した忘備録。今まで仕事や家庭環境で出来る時間も無かったのですがコロナ禍で自粛生活になり運動不足の解消にシートレールの作業を再開してみることにしました。お暇でしたら見てくださいね
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まずはここから
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スタートします出典:ラファ松さん
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。 。 。 。 。 。 。 。出典:ラファ松さん
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何をしているのか出典:ラファ松さん
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レカロシートを取り外してます 完成した自作レールを車体に置きました 自分でデータ化した情報をこの部材でやるきっかけが レカロ純正レールを使用してハンドルのオフセット「ゼロ」を達成させること レカロシートを純正シートに比べローポジになること ありとあらゆる「干渉」を皆無にすること 全部入りで作成したレールになることです 足りないものをどうすればいいのか それを補う為にどうしたのかアップします おそらく世界一 「低い」 インスパイアの「レール 」です 「センターコンソール」とカーペットの隙間で上手くレールの設定が極限値になっています ここにデータ化したスキルが出ています スライド式でシートベルトアンカーも移動します 引きずりしてはいけません 最小限に加工してナンボ! カーペットすら潰してしまう極端なステーの設定です 一番 難関の「隙間」 コレで こうします ボルトが入りました出典:ラファ松さん
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スペーサーを一先ず仮合わせさせて 欲しい枚数が決まったので テープでステー上に固定 。 。 。 。 特殊サイズなスパナ ココに使います シートベルトアンカーの固定ボルトです 取り外しが大変なんで 専用のスパナを探しました出典:ラファ松さん
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取り外ししてしまうレカロ純正レールを分解します 欠陥だったレカロ純正ベースフレーム レール側に沢山のオフセットアダプターやらスペーサーやら 改良にいっぱい努力の後が それら 全て外します 今日から生まれ変わります 。 。 。 。 。 。出典:ラファ松さん
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ジャンクのレールからシートベルトステーを取り外し別のレールに移植 リベット固定が出来ない代わりにボルト&ナットでカシメる そんな加工を実際にやって確認した装着時の回避部分です 元々、このシートは専用のスペーサーを噛ます仕組みです リベットの頭がソレ以下の高さにしないとレカロがシートレールに密着しません とても難しい加工 レールの隙間が一番無い設定されています ペッタンコ 見たまんまです 完了しました 7センチダウン ほとんど「床」です 。 。 助手席と比較 これが一番分かりやすいかな?出典:ラファ松さん
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レカロシートのレールが完成 超ローポジにしましたが 運転出来る高さにしないと「何」も前が見えません 電動式なら高さ調整があるため終わった作業ですが 固定のベーシックモデルなので アダプターを入れます 。 。 シートのメンテします ネジ穴の修正 。 無くしてしまったもの 改良したもの 全部点検中 。出典:ラファ松さん
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これは本来ならレカロ純正レールに付属していない非売品 「ローポジ」を買って 車種別に「オマケ」で付属している場合が最近出ているようだ それをチマチマと部材集めしていたが 今回、使って組める事になった 入手して正解だったみたい レールは普通の高さになった 嵩上げ 装着前 純正って言う感じの写真 高さ調整した後 4センチアップ ボルト入りました リアも 大成功しました出典:ラファ松さん
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ジャンク部品からステーを作っていきます リベット固定です 以前からアップしていますが 使い方次第では助手席にも運転席にも使えます コイツは助手席用に用意しました 運転席用は加工して別に使用してますが シートベルトのバックル位置関係、高さを変更にも使えるのです 簡単に書くとステーをひっくり返す事! こんな形 本当ならもっと後ろにズラしたい 古い部品なんで ちょっとしたこだわりで購入しました 切断道具 やります出典:ラファ松さん
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あんまおすすめしません 手荒です これも必要 リベットさん吹っ飛びました 汚い 頑固なリベットさんでサンダーはやめておいた方がいいです タガネさんで浮かし ピン抜きでリベットを叩く 残骸です 部品取り苦労しました 一部、反りかえりましたが ベランダの台で叩いて修正しています 完了出典:ラファ松さん
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この仕様でついたステーをバラします 今からバラしてバックルの高さが変わります バラし方 リベット固定じゃない特殊ネジに変更してあります コレが部品取りした助手席用のステーの反転取り付け方法 つまり左右作れるんですが 左右あると言う事はひっくり返す事も可能 当然ですがバックル位置関係は左右一緒 上か下か 反転したんでシートベルトのバックル位置が下がります 完成 ね?出典:ラファ松さん
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今からクリアランスチェックします 目安にカーペットに養生テープを使っているのでどのくらい違うか分かると思います ギリギリ でも当たりません こんな形になりました やってることが矛盾していますが データ化する為です 実験です ほとんど頭のネジがぶっ飛んでいますね ま、プロに頼んだらとんでもない金額です 自作品だから安い シートレールにつけてみます出典:ラファ松さん
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シートを装着しました クリアランスチェック 大丈夫🙆♀️ シートレールとの関係も問題無し リクライニングにも影響無し すんなりいきました 相変わらずな低さ出典:ラファ松さん
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コロナ禍になり 試作品で運転席用だけ完成してますが所詮は適当 本番の布石です 試作品はハイブリッドで組むやり方でした 今回のはちょっと無帽です シビック用を二脚分 ぶっ壊します ただし溶接してまでやりません 試作品で実験した良い手ごたえを本番に生かして見ることにしました とりあえず置きます 妄想します 可能か不可能かイメージしています 寸法出し スペーサーも作れるようにキャップボルトも専用のもの その布石 いきなり錆と戦ったりします 使えるか確かめています 水道で洗います 凄い事に出典:ラファ松さん
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今からシートレールのステーを加工します 工具🛠用意します 新規の穴開け 空いた穴位置を利用できたらボルト固定 レールが左右連結されました 洗面台と言う加工場 こんな感じ 此処は海🏖 ボーリング🎳? いやボート🚣♀️出典:ラファ松さん
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。 加工後のレールです 恐しく大変でした 素人が高精度加工の真似事をするには これも知恵が無いと出来上がりません シートベルトがつけれるようになりました なんか中途半端な加工ですが 残したシートベルトステーの本来の部分は実物のシートと干渉するか調べていないので一旦、このままで計測します出典:ラファ松さん
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測定器を作りました レカロシートをレールに組み付けて寸法を測るには大変です ダミーで正確な定盤になるよう自動車用の室内チェアーキットを流用しました 405㎜×295㎜がキッチリ出ます こんな仕組み 助手席から計測しています この時点で取り付け寸法は出ません 何をどうすれば良いか 見極める方法なんです 素晴らしいと思います おそらくこんな測り方している輩は 自分以外にはいないかも知れません ついでに車体側のボルト穴のメンテします ハンドタップです ホームセンターに無い規格です ネジ屋か工具屋さんにあります ナメていませんがこんなゴミが 綺麗になりました出典:ラファ松さん
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計測が終わり道具を確認しています 加工のやり方ですが シートレールを全部ぶっ壊します 脚を分離することに ドリルでリベットを破壊しました サンダーを使うとヤバすぎるのでドリルです リベットを抜きました コツはピン抜きとハンマー🔨 リベットの代用品です こうなります 裏にナット🔩を組むと固定可能 なんですリベットを破壊したか?出典:ラファ松さん
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わかりやすく説明 加工前 脚をぶっ壊した分離後 こんなことが可能なんです 溶接部もあったけどタガネで割れたので 綺麗です 溶接部 グラインダーを当てて隆起した部分を切除しました ペイントして分かりにくくなっています 錆防止です 左右対称の反転構造です つまり、ぶっ壊す事で脚の位置を左右逆付け 運転席側のシートベルトがつく内側の脚と 助手席側のシートベルトがつく内側の脚を 左右逆付け 代用品のリベット固定 運転席のドア側の脚と 助手席のドア側の脚は いじらず代用品のリベット固定のみです 完成しました また測定をします ここからやっと次の段階になります出典:ラファ松さん
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定盤にて脚の位置を確認したら ボルト穴をどうすれば入るか マーカーで印をしました こんな感じです 後ろ サンダーを改造しました ペンリューターては耐えられません とても難しい加工です 拡大延長加工になります 強度が心配です ギリギリを攻めました どんだけ手間がかかるか とてつもない加工です 完成しました 加工だけで一日潰してます出典:ラファ松さん
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何回目の脱着なのか忘れてしまいました コロナ禍による自粛が無かったら多分、ずっと不可能な妄想でした 僕に時間を与えられたことに感謝 これだけの準備に何年も費やしてきたも いつか、また暇があれば、、、なんてね 自宅内に溜め込んだけど 恐しくなってきました 実験してデータ化したスペーサーを本場でちゃんとした部品にしました バイク部品です ヘッドボルトもネジ屋さんで調達しました メリットは8㎜HEXの工具が使える事 シートを付けやすくなります スペーサーを置いてみました 反転して拡大加工したレール ボルト穴にピッタリ! ここも穴を確認出来ました 見えてきましたね 苦労しました 位置に穴が来ています出典:ラファ松さん
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シートベルト問題が確認出来ずにいたので検証します 難しいです 削ってしまった方がいいね また洗面室という加工室にて サンダーを使う もはや自分は何者なのかわからない 困難に直面していますが 改造とは 結果として生まれるもの デフォルト設定値がわからないのです フリーハンドで左右対称のぶっ壊し加工 緻密です 大胆に見えるけど出典:ラファ松さん
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左右対称のシートレールを作る訳ですが 左右対称のフロアじゃない気がして来ました とりあえず、ぶっ壊して 作り変えたシビックのレール レカロに装着してみます シートベルトのステーを削除した部分 レカロに干渉しません バッチリですね なんでシビックのレールは自分のレカロに合わないのか謎でした 実験して初めてわかった AM19不適合の事実 世の中で自分の改造ポイントが多分、世界初です 問題無しになりました 無茶苦茶低いんです 助手席側です出典:ラファ松さん
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とうとう装着までこぎつけました 助手席側です バッチリ 干渉ありません 運転席側 コッチは? 大丈夫かな? レール自体、ホントギリギリ🥶 完成しました 助手席側ですが 無理しただけあり加工して上手くいってくれてよかった 一番最初に悩んでた部分です 運転席側は【試作】の時とは別にシビックのストリート用で 無理矢理だった為 少々、妥協したレールになりました ややハンドルからオフセットしてしまいます ここで辞めてしまうことも考えましたが シート自体がオフセット対策してあるので 第三のレール【試作】を投入します出典:ラファ松さん
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RECAROジャパンのシビック競技用ベースフレーム 【試作】に出てくるレールになります まずこの写真から伝わるものはコーションシールのみ 何を紹介しているのか? 簡単に説明すると一般のシビックのレールと競技用のシビックのレールにシートで互換性がないという事です いわばサイド取り付けのフルバケ専用のレールになります レール自体の取り付け寸法は底止めシートと同寸になっていますがレールの間が30㎜広くなっています。フルバケをレールの間に落とすことが競技用の目的です 今回は、この競技用レールのシートベルト側、一本のみを拡大加工して前回、加工した一般用のドア側レールでニコイチにします 【試作】では精密取り付けしていませんでした 測定をやり直し改造します 拡大加工した後です ここも これも微小ですが加工 加工後 完成しました ややワイド 変更しました出典:ラファ松さん
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完成した集大成です出典:ラファ松さん
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