まとめ記事(コンテンツ)

2022/05/27

96941-6FM4C T32最終型?シフトパネル

カテゴリ : メーター > シフトインジケーター

部品番号:96941-6FM4C
部品名称:フィニッシャー
T32最終型のシフトパネル周り一式になります。

この部番で、
・ブーツ
・ブーツとノブの連結部
・ピアノブラック部のパネルとその周りのパネル(前期型ではシルバー塗装だったパーツで、この部番では周りのパネルと同じグレー色で表面がシボ加工されたパネルとなる)
・パーキングブレーキスイッチ付きのトレイ
・シフトインジケーター(マニュアルモード表示付き)
が一式組み立て状態で揃います。
地元の日産部販で店頭直買いし、税抜き1万円でした。

なお、前期型のT32に装着する場合、


ブーツとノブを連結するパーツは、前期型の車体側パーツと形状が全く違うため使えない。だいたいにして最終型には前期型他にはある「スポーツモードスイッチ」がノブに無い。
従って、前期型に使う場合は、この連結パーツ(タイラップでブーツに締めているだけなので、ブーツからは簡単に外せる)を取り外し、元々のシフトノブシャフトのカバー(メッキのパイプ状パーツ)にブーツ裏で耐熱テープ等で固定すると良い。


現行型で使われていたピアノブラック周りのシルバーのパネルは使えない。ピアノブラック部分のパネル内部構造(特に、シフトセレクトインジケーターイルミ周りの形状)が前期型とは大きく異なるので、この前期型ではシルバーのパーツを加工して無理やり付けるのもまず無理。


シフトパネル前方のトレー部分は脱着可能で前期型との互換性もある。(もちろん、前期型には機能が無いので、パーキングブレーキスイッチはお飾りになるが)
あるいは、パーキングブレーキスイッチの代わりに何か別のスイッチを入れる・・・ということはできそう。
私はとりあえず前期型の何も無いトレーのままにしました。

ということで、前期型の車両に対しては、この部番一式全てのパーツをそのまま無加工でポン付け・・・というわけにはいきません。

どちらにせよ、7000円を出してエアーズロックジャパンのブーツを使うより、1万円で純正を使う方がストレスが無く、自分的にはやはり見た目もしっくりきます。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース