まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/18

日産純正ツイーター装着(その2)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換

1
ツイーターの配線方法も、基本的にはエクストレイルと同じです。

お目当てのフロントスピーカー配線はMM318D-W裏の赤丸印の20極コネクターから取ります。
(画像は、既にコネクターを引き抜いた後)
2
F15の配線図を持っていないので、T32前期型の2013年12月版配線図にて推測されるピンアサは画像の通り。
「?」の3本はT32配線図には載っていませんでした。
3
(作業画像が無いので、T32エクストレイルの時の画像を流用)

スピーカー分岐アダプターを作ります。作り方はエクストレイルの時と同じだけど、前述の通り、エクストレイルより使用配線が多かったので、ENDYの電源取り出しコネクター EPP-024N日産車用/20ピンは配線を間引きせずに全結線のまま改造しました。
4
助手席側。
「配線通し」でピラー根元までスピーカー線を通します。
5
運転席側も同様。
6
あとはツイーターをポン付け。
7
運転席側も同様。

フィッティングを元に戻して完成です!
8
ツイーター装着後、音の広がり方がものすごく変化しました。妻が目を丸くして驚くほど。

エクストレイル同様、高音が澄んだ感じに変わり、今までは足元から出てたのが、メーターくらいの高さから音が出てるみたいに聞こえる。

ダンナは好きな趣味に没頭できて、妻にドヤ顔もでき、更に車いじりに対する妻の理解も深まり、一石三鳥!?

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