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まとめ記事(コンテンツ)
榛名颪さん
2020/01/26
コーナリングランプ大型化改修~その1「灯体防水強化」
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
車種:日産 エクストレイル
作業日:2020/01/26
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
一度はバイク用マーカーランプ流用で完成したコーナリングランプ。
これはこれで手間暇かけて作った完成体なんですが、当初の大きなCOB LEDを使いたいと、悶々としておりました。
これはこれで手間暇かけて作った完成体なんですが、当初の大きなCOB LEDを使いたいと、悶々としておりました。
2
なにぶんにもこのいい加減な出来。
アルミの基板面やはんだ部が露出しており、よくこんなんで「デイライトにも使える」なんて言うよなぁ・・・という感じでした。
防水性能の不安から、一度はコーナリングランプに使うことを断念しました。
でもなんかやりようは無いのかな・・・
水がノーコントロールで侵入するんじゃなくて、構造を手直しして水の侵入経路をこちらがコントロールできないかな。
そう考えていた時、ネットショップや近所のホームセンターでこんなものを見かけました。
アルミの基板面やはんだ部が露出しており、よくこんなんで「デイライトにも使える」なんて言うよなぁ・・・という感じでした。
防水性能の不安から、一度はコーナリングランプに使うことを断念しました。
でもなんかやりようは無いのかな・・・
水がノーコントロールで侵入するんじゃなくて、構造を手直しして水の侵入経路をこちらがコントロールできないかな。
そう考えていた時、ネットショップや近所のホームセンターでこんなものを見かけました。
3
まず、0.5mm厚のポリカーボネート板。
バイク用ヘルメットに使われてる材質です。
ポリカは仕事でも使ったことがありますが、機械的強度や耐衝撃性や耐候性はアクリルよりも断然優れてます。
うちのカーポートの屋根もポリカ製で、20年間で3回発生した車への雹被害を阻止してきました。アクリルなら貫通する雹もポリカなら跳ね返してくれます。
これをCOB LEDの表面に貼り付けられたら・・・
バイク用ヘルメットに使われてる材質です。
ポリカは仕事でも使ったことがありますが、機械的強度や耐衝撃性や耐候性はアクリルよりも断然優れてます。
うちのカーポートの屋根もポリカ製で、20年間で3回発生した車への雹被害を阻止してきました。アクリルなら貫通する雹もポリカなら跳ね返してくれます。
これをCOB LEDの表面に貼り付けられたら・・・
4
そしてこれ。
セメダイン社製のシーラント材です。
普通に、風呂とか水槽とかに使うやつです。
裏を見ると・・・
セメダイン社製のシーラント材です。
普通に、風呂とか水槽とかに使うやつです。
裏を見ると・・・
5
なんか、いろいろ良さげじゃない???
これ使えば行けるんじゃ???
これ使えば行けるんじゃ???
6
ブレーンストーミング。
こんな感じにできないか?
COB LEDは灯体枠とポリカーボネート板の窓で囲われた密閉空間にいて、灯体枠とポリカの窓の間をシーリングしてあるというイメージ。
こんな感じにできないか?
COB LEDは灯体枠とポリカーボネート板の窓で囲われた密閉空間にいて、灯体枠とポリカの窓の間をシーリングしてあるというイメージ。
7
早速やってみた。
・・・これは、できたんじゃないか???
ちゃんとシーラント材が隙間を塞いでるし。
元々半透明のシーラント材だから、少々はみ出てもあまり気になりません。
・・・これは、できたんじゃないか???
ちゃんとシーラント材が隙間を塞いでるし。
元々半透明のシーラント材だから、少々はみ出てもあまり気になりません。
8
でも、そのまんま車に繋げて大丈夫だろうか?
こいつ、電流制限抵抗もCRDもLEDドライバーも付いてないんですけど・・・
こいつ、電流制限抵抗もCRDもLEDドライバーも付いてないんですけど・・・
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