- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 世界に13台の超レア車、ボルボアマゾン123GT ...
- 謎のスイッチを入れると煙が出た
まとめ記事(コンテンツ)
いがちゃん2さん
2020/05/19
謎のスイッチを入れると煙が出た
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
車種:ボルボ アマゾン
作業日:2020/05/19
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
運転席の前のパネルにはいろいろなスイッチが付いているが、4つ不明なスイッチが付いていた。通常ちゃんと配線を調べてからいじるべきなのだが、走っていたと聞いていたので、何気なくスイッチを触ると「バシュ」と音がして、火花が出て煙が出た。あわてて電源切った。火が出ないことを確認してから部品を外して点検したらスイッチが完全に壊れていた。これは相当ひどい壊れ方だ。配線を追うとロービームとハイビームの切り替えスイッチになっていた。通常フットスイッチになっているのだが、以前は壊れると部品がないので、手元に改造したらしい。とりあえずフットスイッチにするまではしっかりとしたスイッチに交換しておいた。
2
ワイパーと連動したウィンドウォッシャーが動作しない。単体テストは動くのを確認。追いかけるとハンドルのところにスイッチを一つ発見。こちらも純正なスイッチと交換するまでは、このままでいこう。
あと2つ謎のスイッチがある。ひとつはグローブボックスの照明スイッチで、もう一つはフォグランプのはずだ。
あと2つ謎のスイッチがある。ひとつはグローブボックスの照明スイッチで、もう一つはフォグランプのはずだ。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/05/22
-
2025/11/09
-
2024/08/03













