まとめ記事(コンテンツ)

2016/01/26

サブコンでエンジンが・・・。

注:これは私の話では無いですよ。
  AC Schnitzer Performance upgradeは使い始めてから1年間2万キロ、不具合は出ておりません。

みなさんはエンジンの修理代はご存知ですか?
部品代だけで一基100万円。Mであれば400万円と超高額。クラウンが買えちゃいます(笑)
(っていうかエンジンに金掛け過ぎorzさすがエンジン屋)

車を維持するだけでもお金がかかるのに、さらに追金だなんて考えられませんね。


友人の話ですが、1.8Lターボに某サブコンを装備。
確かに加速は良くなっていましたが、私達の乗り方では相当エンジンに負荷がかかっていたんだと思います。
その結果、エンジンからアイドリング時に異音が・・・。当然修理の運びでした。

そこからもスムーズには進みませんでした。
ある程度のカスタムカーだと、Dから入庫拒否されるのはよくあること。
民間の修理工場に入庫しましたが、原因がわからず悪化。
ノーマルに戻した後、個人のつてを頼りDに入庫すると、修理代が3桁万円



いやー、厳しい。

いくら黒子は保証に入っているとはいえ、サブコンをつけて故障では有料になることは必須。
実際に身の回りで事故が起きたわけですから、普通装着しないですよね。

よく考えて見れば、市販されている多くのサブコンはブースト圧を変更するだけ。つまり、マージンを削って性能に振っているわけですね。あまりアクセルを踏み込まないユーザーならともかく、駆け抜ける喜びを追求し過ぎる人にとっては、かなりのリスクがあります。


サブコンをつける際は、「自分の走行スタイルとサブコンの安全性(制御の細かさ)をよく吟味する必要がある。」

この件がクリアになるまで、私がサブコンをつけることはないでしょう。
Posted at 2016/01/26 22:35:45

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