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まとめ記事(コンテンツ)
2017/10/20
シグネチャーウイングイルミカスタム⑬「ユニットの待機電流をカットする」
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
車種:マツダ CX-5
作業日:2017/10/14
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:6時間以内
1
12の続き
さて配線は粗方出来ていたのですが色々と忙しかった事に加え、そもそも飽きっぽい性格のため、その後の作業が進んでいませんでした。
写真はとりあえずアクセサリー連動で日中もデイライト的に点灯させていた状態。
これが家族からはすこぶる評判が悪く、「せっかくのデザインが台無し」「明らかにおかしい」とか言われる始末。
( ;´Д`)
という訳で、青いLEDも一旦消していました。
さて配線は粗方出来ていたのですが色々と忙しかった事に加え、そもそも飽きっぽい性格のため、その後の作業が進んでいませんでした。
写真はとりあえずアクセサリー連動で日中もデイライト的に点灯させていた状態。
これが家族からはすこぶる評判が悪く、「せっかくのデザインが台無し」「明らかにおかしい」とか言われる始末。
( ;´Д`)
という訳で、青いLEDも一旦消していました。
2
家族の評価も悪かったのですが、作業を止めていた大きな理由は3つのフットライトユニットを使う事にしたので、待機電力が心配になり配線をさらに追加変更していたため。
そもそもウチは平日は全くクルマを動かしません。
前車KEの時にも、セキュリティVIPER、ナイトライダーボイスのGILSEED、フットライトユニットを付けており、1年点検の時に、バッテリーの比重を指摘された経緯があります。
これに加え、フットライトユニット x 3で、フットライトユニットだけで4つ付けるとなると、さらにバッテリーが心配になったのでした。
念のためeクルマドットコムに問い合わせしますと、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ内容:『LEDフットライトのLEDコントロールキットの待機電力(エンジンoff時)』
についてお答えいたします。
エンジンoff時の待機電量は、6mA(0.006A)~10mA(0.01A)でございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
フットライトユニット4つで24〜40mAかー。
正直、これだけならさほど影響無いのでしょうけれど、VIPERとGILSEEDがあり、そもそも純正装備品の消費電流もあるので、不要な待機電流は無いに越した事はありません。
CX-5のバッテリー容量は64Ah。
純正の電装品も含めて、仮に40mAの倍の80mAの待機電流があった場合、バッテリーが空になるのは
64000mAh÷80mA÷24h=33.33...日
計算合ってますかね。。
σ(^_^;)
という事で、ドアオープン(ルームランプON)時、またはACCがオンの時だけシグネチャーウイングイルミネーション用のフットライトユニットに通電するようにリレーを追加する事にしました。
自分しかわからない雑な配線図に、さらに手書きでイメージ追加して一応配線を確かめます
(^^;
そもそもウチは平日は全くクルマを動かしません。
前車KEの時にも、セキュリティVIPER、ナイトライダーボイスのGILSEED、フットライトユニットを付けており、1年点検の時に、バッテリーの比重を指摘された経緯があります。
これに加え、フットライトユニット x 3で、フットライトユニットだけで4つ付けるとなると、さらにバッテリーが心配になったのでした。
念のためeクルマドットコムに問い合わせしますと、
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お問い合わせ内容:『LEDフットライトのLEDコントロールキットの待機電力(エンジンoff時)』
についてお答えいたします。
エンジンoff時の待機電量は、6mA(0.006A)~10mA(0.01A)でございます。
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フットライトユニット4つで24〜40mAかー。
正直、これだけならさほど影響無いのでしょうけれど、VIPERとGILSEEDがあり、そもそも純正装備品の消費電流もあるので、不要な待機電流は無いに越した事はありません。
CX-5のバッテリー容量は64Ah。
純正の電装品も含めて、仮に40mAの倍の80mAの待機電流があった場合、バッテリーが空になるのは
64000mAh÷80mA÷24h=33.33...日
計算合ってますかね。。
σ(^_^;)
という事で、ドアオープン(ルームランプON)時、またはACCがオンの時だけシグネチャーウイングイルミネーション用のフットライトユニットに通電するようにリレーを追加する事にしました。
自分しかわからない雑な配線図に、さらに手書きでイメージ追加して一応配線を確かめます
(^^;
3
3つのユニットへ電源供給する配線に追加のコンパクトリレーを、ルームランプ、アクセサリーのいずれかでリレーがオンになるように接続します。
実際の配線は既にカオスでしたので、最早何を追加しても大して変わりません。
(^^;
実際の配線は既にカオスでしたので、最早何を追加しても大して変わりません。
(^^;
4
2系統の信号をリレーに入力するため、電流の回り込みが起きないように1A整流ダイオードを使いました。
この1Aの整流ダイオードは信号線に使うのに良い細さなのですが、エーモン製品の中でもレアな商品らしく、店頭で置いているところがありませんでした。
(´・ω・`)
カー用品店を2店舗回りましたが入手出来ず、結局ネット通販で注文する事に。
この1Aの整流ダイオードは信号線に使うのに良い細さなのですが、エーモン製品の中でもレアな商品らしく、店頭で置いているところがありませんでした。
(´・ω・`)
カー用品店を2店舗回りましたが入手出来ず、結局ネット通販で注文する事に。
5
で、配線を完了して部屋で電池ボックスを使ってテストするとうまく動かないのです。。
何度も配線チェックするも原因が分からず。
さらにGILSEEDのマイナス入力 + タイマーでフットライトユニットをオフにして赤LEDを点滅させる配線も動作しなくなってしまいました。
( ;´Д`)
この事で面倒になってしばらく放置していいた訳です。。
(^^;
写真はGILSEEDフラッシュとフットライトユニットの2系統の入力で使っているエーモン6A整流ダイオード。
このタイプならカー用品店で入手は可能です。
何度も配線チェックするも原因が分からず。
さらにGILSEEDのマイナス入力 + タイマーでフットライトユニットをオフにして赤LEDを点滅させる配線も動作しなくなってしまいました。
( ;´Д`)
この事で面倒になってしばらく放置していいた訳です。。
(^^;
写真はGILSEEDフラッシュとフットライトユニットの2系統の入力で使っているエーモン6A整流ダイオード。
このタイプならカー用品店で入手は可能です。
6
久しぶりにもう一度配線チェックして電池ボックスで試すも、やはり動かなかったのですが、思い立って実車で直接テストしてみました。
するとどうでしょう!期待した通り切り替え動作するではありませんか!
♪───O(≧∇≦)O────♪
電池ボックスだと電流が足りなくてダメなんでしょうか??
電気の知識の無さがここでも光ります。
σ(^_^;)
するとどうでしょう!期待した通り切り替え動作するではありませんか!
♪───O(≧∇≦)O────♪
電池ボックスだと電流が足りなくてダメなんでしょうか??
電気の知識の無さがここでも光ります。
σ(^_^;)
7
しかしここで、さらなる問題が発生。
ルームランプのオンオフでリレーを切り替えする配線にしていたのですが、ルームランプの減光で、盛大なジーーー音が発生!
( ̄▽ ̄;)
ドアオープンの瞬間、ドアを閉めてルームランプが減光している間10数秒、ジーーーー!と鳴り続ける状態。
ちなみにルームランプ連動のリレーは3つもあるので、かなりの音量です。
ただでさえ評判悪いので、このままでは家族に怒られる事必至です。
(;´Д`A
ルームランプのオンオフでリレーを切り替えする配線にしていたのですが、ルームランプの減光で、盛大なジーーー音が発生!
( ̄▽ ̄;)
ドアオープンの瞬間、ドアを閉めてルームランプが減光している間10数秒、ジーーーー!と鳴り続ける状態。
ちなみにルームランプ連動のリレーは3つもあるので、かなりの音量です。
ただでさえ評判悪いので、このままでは家族に怒られる事必至です。
(;´Д`A
8
調べて行くとルームランプ信号でリレーのオンオフしてはいけないようですね。
ルームランプのパルス制御が、リレーのジャマをする.
http://www.diylabo.jp/column/column-314.html
ユニット用リレーとやらを駆使すればイケるのか?
σ(^_^;)
という事で再度カー用品店に走りましたが、またも店頭置きが無いレア商品でした。(^^;
知識が無いと行き当たりばったりになるので作業が進みませんねー
(-.-;)y-~~~
もう面倒なのでやめちゃおうとも思いましたが、その14に続きます。。。
ルームランプのパルス制御が、リレーのジャマをする.
http://www.diylabo.jp/column/column-314.html
ユニット用リレーとやらを駆使すればイケるのか?
σ(^_^;)
という事で再度カー用品店に走りましたが、またも店頭置きが無いレア商品でした。(^^;
知識が無いと行き当たりばったりになるので作業が進みませんねー
(-.-;)y-~~~
もう面倒なのでやめちゃおうとも思いましたが、その14に続きます。。。
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