まとめ記事(コンテンツ)

2017/11/16

シグネチャーウイングイルミカスタム⑮「待機電流を測る」

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工

1
14の続き

配線が組み上がったので早速装着、と行きたいところでしたが、そもそも待機電流を気にしてややこしい仕組みを組んでいるので、しっかり待機電流を測る事にします。
(`_´)ゞ

というわけで、アマゾンにてデジタルテスターを購入。
ちょっと大柄ですが、20Aまで計測できるものをチョイス。
2
まずは組み上がった回路全体を計測。
フットライトユニットの電源がリレーでカットされている状態です。

・・・21.5mA

あれ?意外と高いですね。。
(・・?)

フットライトユニットへの電源はタイマーユニットを駆使して切っているので、ゼロを期待してたのですが。。
そうか、タイマーユニットの待機電流か!
σ(^_^;)
3
今度はタイマーユニットの待機電流をそれぞれ計測してみます。

まずは、エーモン製タイマーユニット。

4.7mA

まあ仕方ないところですかね。
4
次に、楽天オークションのタイマーユニット。

・・・16.8mA

おいおい、エーモン製の3倍以上ですよ。

原因はお前か〜。。
(-_-;)
5
せっかくなのでフットライトユニット単体の待機電流も測ってみました。

eくるまライフへの問い合わせの解答では6〜10mAでしたが、計測値は 5.8mA でした。

うーむ、これだとフットライトユニット3つ + タイマーユニットでも気持ち低いくらいで大して変わらない事になります。
(;´д`)

このままCX-5に装着しちゃうのもなぁ。。
と迷いまくりながら、その16にしつこく続きます。
6
実はデジタルテスター購入の際にも大失敗してまして、、、誰かのお役に立つかもしれませんので恥ずかしながらカミングアウトします。
(;´д`)

何しろテスターは電圧・電流、普通に測れるものだと思い込んでいまして、、なんと最初は電流測れないものを購入してしまったのです。
( ̄◇ ̄;)

写真が最初に購入したテスター。
激安で不安という事もなく、アマゾンの評価も悪くなかったのです。
が、届いて、早速使おうと思ったら、電流計測のセレクターがありません。。
(・・?)

開封しちゃってますので、後の祭りです。
( ;∀;)

こんな無駄足踏むのは私だけだと思いますが、この記事で知った方がおられましたら、ご注意くださいね〜。
( ; _ ; )/~~~

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース