まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/11

MOPナビ 調査編 ロアパネルUSBについて

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他

1
整備というより忘備録として書き残し

15M、MOPナビ付の車両なのでロアパネル部分には写真のようにUSB×2、HDMI-IN×1が標準で着いてます。
2
開けるとこんな感じ。
一番左のUSBには音楽データを入れたSandiskのUSBが刺さってます。

このモデルでは2個あるUSBが両方ともナビに繋がっていてどちらもUSBメモリーの読込、ケーブルを使った充電ができます。
3
ナビ裏の配線

赤丸で囲った3つがUSBコネクタ。
一番下の黒色がインターナビ専用
上2つがロアパネルのUSBになってます。
4
ナビの裏側

赤丸で囲ったところがUSB端子。
コネクタの色に対応しています。
5
参考までにN-BOXから取り外した194VFiの裏側

赤丸で囲ったところがUSB端子。
並びは違いますがコネクタはMOPナビと同じです。

ステップに取り付けてみましたが、インターナビ通信もUSBメモリーも認識していました。
6
UH02がグレー端子
UH03が緑端子

コネクタの切り欠き、爪が違います。

15Mステップでは両端子ともUSBパネル用コネクタになってますが、現行モデルは緑端子がETC2.0専用コネクタに指定されているので、どのナビも『表向き端子が無いこと』になっています。

ETC2.0を使わない&コネクタの改造が出来る方はデータ・充電用USBを増やせるかも。
(あくまでも自己責任でお願いします)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース