まとめ記事(コンテンツ)
鹿原さん
2015/11/01
闇の波動の残滓
今日は注文していたAピラーのクリップを日産ディーラーで受け取った後、ピラーを付け直すついで、e-くるまライフ.comのフットライトキットで使用されている、Aピラー内のドアオープン時0V出力線の電源取り出し用エレクトロタップを、Y型接続のギボシ端子に置き換える作業をしていました。
エレクトロタップは信頼性が低いのでギボシの方が安心……という先人の評価を鵜呑みにして挑戦してみたものの、デイズのAピラーは斜めに寝ていて作業スペースが上下に狭く、ステアリングも邪魔なので、初心者としては変な姿勢で電工ペンチを取り回さなければならない状況に大いに苦しめられ、カシメに失敗したギボシ端子を幾つも破棄する羽目に。そんなこんなで切らしてしまった部品を買うため、作業の途中で行きつけのイエローハットに行きました。
必要な部品を確保し、ふとペダル売り場を覗いてみると……先週、怪しげな闇のオーラと半額セールで、私の中二病センスと財布を惑わしたカーメイトLS201ペダルセットは既に売り切れ。しかしLS201が去った後の棚に、新たな商品として入荷していたのは、よりによってカーメイトのREZO GT SPEC PEDAL SETの新色、RP109BCRブラッククローム。これ先週ブログに「欲しい」って書いたやつや!
Amazonでは入荷1~2か月待ちになっているRP109BCRが目の前にあり、値段はAmazonより1割近く高いものの、手元にある500円引きクーポンを使えばほとんど同じ値段に。しかも、普段は持ち歩く習慣のないクレジットカードも、たまたま手元にある。これはもう運命だし買うしか! ……と思わずレジに持って行きそうになったものの、ここで6000円近いペダルセットを買って、併せてフットパーキングブレーキペダルも買ったら、来月に支払う予定の車の任意保険、スタッドレスタイヤ交換、1年点検と同時に行う予定だったブレーキ強化のどれかを支払えなってアウト。いや、前二つは絶対に必要な出費なので、つまりブレーキ関係のうち車の足周り(ブレーキパッドなど)かドライバーの足周り(ペダル)か、どちらを取るかの二択か。
……ううーん、ペダルは同色のフットブレーキパーキングがまだ発売されていないから、もう少し様子見の方がいいけれど、ブレーキの強化は1年点検と同時にやらないと高くつくので、ここはぐっと堪えてペダルを先送りに。棚に戻すのが名残惜しくて、上下左右からパッケージ越しにペダルを眺めたものの、妖しげにツヤツヤと光るダーククローム+金属光沢でキラキラするブラックアルマイトのペダルは、光の当たり具合によってシルバーにもブラックにも見えて、本当に格好良かったです。あれはブラックライン仕様のデイズライダーや、ブラックエディション仕様のフィットには絶対似合いそう。
あまりにもイエローハットでペダルをガン見して、予定以上に長居してしまったので、家に帰った頃には外は真っ暗闇でした。
真っ暗闇の中、懐中電灯を頼りに、変な姿勢でAピラー内に取り付けたギボシ端子をカシメたり、配線結束テープを巻いたり、静音化のためAピラー内に貼ったシンサレートを貼り増ししたり、危うくまたクリップを紛失しそうになったり、ツメを折りそうになったりしながらAピラーを取り付け直したりしました。動作確認では問題なかったので、ギボシへの置き換えは成功したようです。
エレクトロタップは信頼性が低いのでギボシの方が安心……という先人の評価を鵜呑みにして挑戦してみたものの、デイズのAピラーは斜めに寝ていて作業スペースが上下に狭く、ステアリングも邪魔なので、初心者としては変な姿勢で電工ペンチを取り回さなければならない状況に大いに苦しめられ、カシメに失敗したギボシ端子を幾つも破棄する羽目に。そんなこんなで切らしてしまった部品を買うため、作業の途中で行きつけのイエローハットに行きました。
必要な部品を確保し、ふとペダル売り場を覗いてみると……先週、怪しげな闇のオーラと半額セールで、私の中二病センスと財布を惑わしたカーメイトLS201ペダルセットは既に売り切れ。しかしLS201が去った後の棚に、新たな商品として入荷していたのは、よりによってカーメイトのREZO GT SPEC PEDAL SETの新色、RP109BCRブラッククローム。これ先週ブログに「欲しい」って書いたやつや!
Amazonでは入荷1~2か月待ちになっているRP109BCRが目の前にあり、値段はAmazonより1割近く高いものの、手元にある500円引きクーポンを使えばほとんど同じ値段に。しかも、普段は持ち歩く習慣のないクレジットカードも、たまたま手元にある。これはもう運命だし買うしか! ……と思わずレジに持って行きそうになったものの、ここで6000円近いペダルセットを買って、併せてフットパーキングブレーキペダルも買ったら、来月に支払う予定の車の任意保険、スタッドレスタイヤ交換、1年点検と同時に行う予定だったブレーキ強化のどれかを支払えなってアウト。いや、前二つは絶対に必要な出費なので、つまりブレーキ関係のうち車の足周り(ブレーキパッドなど)かドライバーの足周り(ペダル)か、どちらを取るかの二択か。
……ううーん、ペダルは同色のフットブレーキパーキングがまだ発売されていないから、もう少し様子見の方がいいけれど、ブレーキの強化は1年点検と同時にやらないと高くつくので、ここはぐっと堪えてペダルを先送りに。棚に戻すのが名残惜しくて、上下左右からパッケージ越しにペダルを眺めたものの、妖しげにツヤツヤと光るダーククローム+金属光沢でキラキラするブラックアルマイトのペダルは、光の当たり具合によってシルバーにもブラックにも見えて、本当に格好良かったです。あれはブラックライン仕様のデイズライダーや、ブラックエディション仕様のフィットには絶対似合いそう。
あまりにもイエローハットでペダルをガン見して、予定以上に長居してしまったので、家に帰った頃には外は真っ暗闇でした。
真っ暗闇の中、懐中電灯を頼りに、変な姿勢でAピラー内に取り付けたギボシ端子をカシメたり、配線結束テープを巻いたり、静音化のためAピラー内に貼ったシンサレートを貼り増ししたり、危うくまたクリップを紛失しそうになったり、ツメを折りそうになったりしながらAピラーを取り付け直したりしました。動作確認では問題なかったので、ギボシへの置き換えは成功したようです。
Posted at 2015/11/02 00:02:59
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