まとめ記事(コンテンツ)

2016/02/07

GT SPEC PEDAL PKB RE / RP108RE

カテゴリ : インテリア > ペダル

  • パーツ単体
  • パーツ取付全体
【総評】
レッド×ブラックメッキカラーのパーキングブレーキペダル。まるで短距離走用スパイクシューズの靴底のようなデザインの、RAZO GT SPECペダルシリーズに連なるラインナップのひとつです。姉妹品としてカーボン×シルバーのRP108、ブルー×ブラックメッキのRP108BLが発売されています。

2015年11月購入。翌12月に、それまで装着していた同社製のRP125と置き換える形で、同シリーズのRP109BCR(アクセル&ブレーキペダルセット、ブラッククロームカラー)と合わせて装着しました。購入の経緯については話すと長いし極めて個人的な内容なので、まとめを参照です。
http://minkara.carview.co.jp/summary/1307/

デイズに装着する場合、以前装着していたRP125と同様、パーキングブレーキペダルのゴムカバーを外して固定する形になり、取り付け台座(ブラケット)の形状も同じです。RP125からRP108系に交換する、またはその逆の場合、ペダル本体とネジだけを交換すればよいので、取り付け作業は簡単で済みました。詳細は関連整備手帳にて。

【満足している点】
外周のブラックメッキ部分は、明るいところで見ると鏡面や金色のようにも見えるけれど、運転席の足元のような暗い場所ではピアノブラックのようにも見え、また先に装着していたフットライトを点灯させれば青色LEDの光を照り返して妖しく輝くなど、多彩な表情を見せてくれます。ペダルの赤色はフットライトの青色LEDの光の中では打ち消されて目立たなくなり、外からの光が入らない夜闇の中では、青一色に見えることがあります。

購入時点ではアクセル+ブレーキペダルのRP109BCRと同色(グレー×ブラッククローム)のパーキングブレーキペダルが発売されておらず発売される目処もなかった、という消極的な理由で選んだペダルですが、赤信号の差し色という意味を含みがあって、この色を選んだこと自体には満足しています。ブラックメッキ部分の色味も微妙に違って見えるのですが、これはこれで良いです。

【不満な点】
うーん、まあ、もしも購入時に同型でグレー×ブラッククロームのカラーが発売されていたら(発売されるならRP108BCRという型番になるはず)、そちらを買ったかな。やはりRP109BCRと合わせると少し赤が勝ちすぎます。

2017年4月6日追記: ブラッククロームカラーのRP108BCRが発売されましたね。店頭で見かけて早速購入しました。

関連情報URL:http://www.carmate.co.jp/products/detail/4428/RP108RE/

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース