- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ZUNOW号、日伊新旧織り交ぜて、サンマニョーロ化(まとめ)
まとめ記事
ZUNOW号、日伊新旧織り交ぜて、サンマニョーロ化(まとめ)
ウールさんさん
2021/01/09
611
30年前のシングルテンション7SのRDを、現代のデュアルコントロールレバーで操作できるようにしています。それも、日伊新旧を織り交ぜて、サンツアー+シマノ+カンパニョーロを組み合わせて。 (^o^)/
ギヤ1段当たりのRD移動を起こすシフトワイヤー移動量と、デュアルコントロールレバーの1段当たりのワイヤー移動量(≒巻ピッチ?)を合わすことができれば、しっかりシンクロさせることができました。
4年前の投稿のまとめですが、今でもしっかり動作できております。(^-^)
-
これまで使ってきたホイール(写真)は30年ものです。6段ギヤなのですが、ギヤ数がもう少しあれば・・と最近思うようになりました。出典:ウールさんさん
-
シュパーブプロRD-5200を用いたサンマニョーロ化は、シマノ8sスプロケットとカンパエルゴ10sとの組み合わせで、かなりイケそうだという推定から、シマノ8sスプロケットが入る高剛性、耐久性のある安価な汎用ホイールの探索を始めたところ、たまたまヤ〇〇クで、前後ホイール(シマノティアグラのハブ、リジダリム、14番プレーンスポーク32本組、前後の合計重量が2kg超)の出物があったので、送料込み4,136円で入手しました。リアハブ幅130mmでしたが、クロモリフレーム(現行フレームは126mm幅)なので、何とかなるだろう・・と。出典:ウールさんさん
-
少し時間はかかりましたが、英国wiggle(ウィグル)社より、カンパニョーロヴェローチェエルゴパワー10sを8,507円(送料無料)で入手しました。ブレーキ&シフトのワイヤーとアウターも同梱されていて、とてもお買い得でした。出典:ウールさんさん
-
サンマニョーロ化できました。出典:ウールさんさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/03
-
2018/01/26
-
2022/01/04