まとめ記事(コンテンツ)

2021/02/27

純正カーステの欠点を改善2(スピーカー選定)

ここで頭をよぎるのはスピーカーの取り付け方法、トレードイン?インナーバッフル?アウターバッフル?デッドニング?などです。いろいろ考えるのが面倒なので、手っ取り早く良い音になるプランをひねり出したいところですが、トレードインタイプのスピーカーや、インナーまたはアウターバッフルに高級なスピーカーを付けて、デッドニングに手間をかけても、しっかりとしたスピーカーボックスを作らなければ良い結果を出すのは難しいということは有名な話?だと思います。

ドア内にスピーカーボックスを作るか?はたまた足元に・・・などとかなり悩みましたが、元々スピーカーボックスつきのスピーカーが売ってることに気が付きました。

画像のセットは、これで2ウェイスピーカーが組めるネットワーク付きで52,000円からです。(2ウェイ=2つに音を分ける)

車のスピーカーだけにいきなり52,000円もかけるの?とドン引きされそうなプランです。しかも10センチくらいのウーファーの2ウェイスピーカーに52,000円とかバカなの?と罵られそうですが、実はこのウーファー77ミリしかありません。ツイーターかよと笑われそうです。

まあ、普通に考えたらそうなります。純正でも16センチとかのスピーカーがついてますし、トレードインスピーカーでも同じくらいのサイズが主流です。そんなもん大きい方が良いに決まってます。

これについてカラクリ?があります。純正スピーカーの能力を120パーセント引き出すセッティング4にも少し書きましたが、フロントスピーカーにどれだけ大きなウーファーを付けても聞こえる低音はしょぼいんです。主流の16~17センチのウーファーを付けても、その口径を生かすことはほぼ不可能です。(もちろん例外もあります。これについては異論ばかりが聞こえてきそうですが、今回はそういうことにしておいてください。)

フロントドアのウーファーで低音をどこまで聴かせるかどうかは最後まで迷うところですが、サブウーファーにそこまで高い周波数を任せるのは気が引けますし、ダッシュボード上にウーファーを構築するのもハードルが高すぎます。ローエンドとまではいかないですが、結局はドア付近で聴かせる方向で考えています。最終的には取り付けして鳴らしてみないと分かりません。

ちなみにプロショップでスピーカーボックスを特注すると、かなりお金がかかります。ドア内に木はなるべく入れたくないですし、こんな完成度の高そうなスピーカーボックスをDIYで作るのは骨が折れます。ということでソニックデザインのカジュアルラインが52,000円からというのはお買い得だと結論付けました笑。
カジュアルラインのスタンダード / TBE(ハイグレードのTMBとかトップグレードのTBFはかなりお高いです笑)

ソニックデザインのスピーカーボックスは強度もありそうなので、かなり期待しています。DIYで良い音を目指すならこれが一番近道だと思います。

ソニックデザイン風スピーカーボックスを自作してる人もいます。三毛には思いつかないアイデアが満載ですが凄すぎてまねできません。
松屋さん:ソニックデザイン風ソックリデザインとかお洒落なネーミングです。
ルウコさん:塩ビ管でバスレフ型ボックスなら水で濡れても安心です。
きのこカレーさん:100均のボールでエンクロージャーとか低予算でも楽しめそうです。
Posted at 2021/02/27 21:42:01

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース