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まとめ記事
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ホイールのガリ傷補修DIY ホイールパテを使用しないで補修をしてみた。
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Lachelnさん
2021/04/16
5,427
![PV](/images/ico_arrow_g.png)
純正ホイール又は社外ホイールのポリッシュ仕上げと呼ばれている物の多くは3D旋盤切削のダイヤモンドカットというタイプです。
ホイール表面に均一なラインが入っている事でダイヤモンドカットタイプのホイールである事を確認出来ます。
このタイプのホイールにホイールパテを使用し塗装をした場合には補修箇所がかえって目立ってしまい、いかにも補修しましたの仕上がりになってしまいます。
そこでホイールパテを使用しないで補修してみました。
アルミ色で着色塗装をしていないホイール全てに応用が出来ると思います。
費用もDIYで行えばわずか数千円です。
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ガリ傷の状態確認からホイールのマスキング。
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まずはガリ傷の状態確認と補修部分のマスキングです。
今回の補修方法で綺麗に仕上げる為のポイントの一つがマスキングです。 -
AMGホイールのガリ傷を補修した。 ホイール用パテは使用しない。 ホイール用パテの使用は補修箇所の塗装が前提である。 画像は補修前、補修後の比較。 比較しやすいようにガリ傷部分に赤線を引いておく。 遠目から見る限りには綺麗に補修出来る。出典:Lachelnさん
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補修部分のヤスリ掛けから面出し、耐水ペーパー掛け。
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ガリ傷部分はヤスリで削ってしまいます。
そのままではデコボコになってしまいますのでホイール表面が平坦になるように面を出していきます。
その後耐水ペーパーで水砥ぎを行います。 -
マスキングが完了したら鉄工用の中目ヤスリでガリ傷部分のバリを取る程度のヤスリ掛けを行う。 バリが取れれば傷の深さがよく確認出来る。 バリを取ってみると深く見える傷でも案外浅い事が確認出来る。 この後ここで確認した傷の最大深さまで作業箇所全体を削るがどのように削るかの検討が出来る。 削る方針は決まったらガリ傷最大深さの半分程度までガリ傷部分全体を削っていく。 ちなみにヤスリは押す方向で削れる。 引く方向では力を入れない。出典:Lachelnさん
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鏡面仕上げからホイールコーティング。
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一旦、補修部分を鏡面仕上げにしてしまいます。
この鏡面仕上げは補修部分をホイール本来のダイヤモンドカットに馴染ませる為に必要です。
そして遠目から見て補修箇所がわからないようにボカシを入れていきます。
ここがこの補修の最大のポイントとなります。 -
耐水ペーパーでの水砥ぎが終了したらピカールで補修箇所を一旦鏡面仕上げをする。 鏡面仕上げをした部分が光って目立ってしまうがこれは次の工程の下地作りと考えれば良い。 一度耐水ペーパーでの水砥ぎ傷がない状態にしないと次の工程のボカシが上手く出来ない。出典:Lachelnさん
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ガリ傷補修箇所の補修前、補修後の比較
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ガリ傷補修箇所の補修前、補修後を比較してみました。
遠目から見ればほとんど補修したとはわかりません。
夜間に強いライトを当てるとわずかにホイールの反射光に違いがみられますが、補修した本人だからわかるだけで他人にはわからない程に補修出来ます。
費用もゼロから全てそろえても僅か2~3千円です。
もし今回の補修方法で失敗したとしてもまた同じ事をやり直せばいいだけです。
2回目は上手く出来る事でしょう。 -
先日UPしたベンツ ホイールのガリ傷補修 パテ不使用① (W204備忘録)のトップ画像についての問い合わせメッセージが数件あった。 補修後の状態がもっと良くわかる画像がないかという問い合わせである。 補修前と補修後を比較した画像を再度UPする。 補修前1 参考 整備手帳 ベンツ ホイールのガリ傷補修 パテ不使用① (W204備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6297508/note.aspx出典:Lachelnさん
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