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まとめ記事(コンテンツ)
夕焼けスライダーさん
2021/07/08
旧車の静音対策③(ボンネット)
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > その他
作業日:2021/07/08
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
静音対策のやり直しを進めています。
3回目はボンネットです。
今回の見直しで初めて施工する場所です。
3回目はボンネットです。
今回の見直しで初めて施工する場所です。
2
この日のために、春先に劣化版「レジェトレックス(大陸製)」を調達しておきました。
ブチルゴムスポンジとアルミ箔みたいな層が一体化した、防音・制振・断熱を兼ね備えたと謳うシートです。
いやがおうにも期待が高まり、ドキがムネムネです(笑
ブチルゴムスポンジとアルミ箔みたいな層が一体化した、防音・制振・断熱を兼ね備えたと謳うシートです。
いやがおうにも期待が高まり、ドキがムネムネです(笑
3
施工は、ボンネット直ではなくボンネットインシュレータに貼り付けて、厚みを増す作戦です。
早速貼り付けました。
4か所のクリップ穴があるので、そこは慎重にポンチで穴開け。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6104032/note.aspx
こんな感じで、どのみち加工済だったインシュレータ。
もうオリジナルにはこだわっていない思い切りが肝心です。
早速貼り付けました。
4か所のクリップ穴があるので、そこは慎重にポンチで穴開け。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6104032/note.aspx
こんな感じで、どのみち加工済だったインシュレータ。
もうオリジナルにはこだわっていない思い切りが肝心です。
4
姑息な裏貼りのおかげで全く変化が見えません(笑
約1キロ弱重量がアップしたので、ボンネットの閉まり具合が重厚感を増したように思います。
約1キロ弱重量がアップしたので、ボンネットの閉まり具合が重厚感を増したように思います。
5
走ってみた感じだと、ほとんど変化がありません(涙
プラセボを加味しても静音性能は1%アップといったところでしょうか。
走っているうちに何か物足りない感じがしていたので、翌日も同じコースを少し念入り(強弱つけて)に走ってみました。
・・・・・・エンジン音がおとなしくね?
そうです、肝心の直列6気筒のガサツな音が若干聞こえづらくなっています。
これは大問題、マイナスです。
ということで、不採用。
わずか1日のみの装着で剥がしましたので、インシュレータの表面がボロボロになっちゃいました。
まぁ見えない部分だし、放熱アップと前向きに捉えます(涙
しつこいようですが、まだ続きます。
プラセボを加味しても静音性能は1%アップといったところでしょうか。
走っているうちに何か物足りない感じがしていたので、翌日も同じコースを少し念入り(強弱つけて)に走ってみました。
・・・・・・エンジン音がおとなしくね?
そうです、肝心の直列6気筒のガサツな音が若干聞こえづらくなっています。
これは大問題、マイナスです。
ということで、不採用。
わずか1日のみの装着で剥がしましたので、インシュレータの表面がボロボロになっちゃいました。
まぁ見えない部分だし、放熱アップと前向きに捉えます(涙
しつこいようですが、まだ続きます。
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