まとめ記事(コンテンツ)

2021/09/07

【追記】個人的な推奨 〜 欧州車交換頻度 は半分!?


半年 または
メーカー推奨距離の半分


かな。


距離はおよそ1万キロ前後になるだろう。



欧州車のロングドレイン油ではあるけれど、
距離が長すぎて心配な方も多いはず。
でも半分の距離/期間なら心配は不要じゃないかな?




ーーーーーーー


最近の国産車なら
ACEA 規格エンジンオイルを使用して

(ハイブリッド除く)


半年 または
1万キロ


が良いんじゃないでしょうか?


ACEA規格エンジンオイルは、ロングドレイン油なので
洗浄分散剤が高級かつ大量に処方されており、
純正オイルや他製品より長距離/長期間使用でき、
かつエンジン内部がキレイに保たれます。
(ACEA & API SP両規格品がベスト)


今の国産車の交換頻度は、
欧州車並みかソレ以上に無理がある気がします。
一般のオイルメーカーの通常エンジンオイルは
5千キロ交換程度で設計しているようですからね。
( ↑ACEA品を除く、という理解でもOK)




ーーーーーーー


P.S.
新車から車検1〜2回くらいしか乗らないし、オイル交換なんて面倒!
という方は、メーカー推奨でDでの前払い費用メンテ交換のみで
十分だと思います。


実際に調子悪くなる予想は、
4〜5年目以降くらい、
走行距離なら5万キロ以降
ではないかと。


つまりメーカー保証と先払いメンテ期間が終了し、
オーナーは2人目以降となり
キチンとしたメンテなんて余り考えない方々に渡ってから
深刻なトラブルになるでしょうから。

ソレを見越した
メンテナンス時期と距離

である気がします。



P.S.2
中古をソコソコの距離と年で購入し、
車検2〜3回は乗ろうとしている方々にこそ、
メンテナンス(特にエンジンオイル系)は大事だと思います。


乗っている期間くらいは調子良く、
トラブル少なく乗りたくないですか?

Dの純正オイルは高いけど、ほぼ似たような性能の
安めのオイルは探せば有るのですから〜
Posted at 2021/09/07 11:42:40

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