まとめ記事(コンテンツ)

2021/12/05

プロ素人が原付トゥデイAF61後輪タイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション

1
私レベルなプロの素人でしたらタイヤ交換ごとき1本3時間は見とくといいです。初めてなら半日か1日しかかからない、または泣きながらショップに電話する準備を。

外すネジはなんと5本しかありません。準備万端なら多い日も安心ですが少なすぎて気持ち悪いですね。

左からいくと、青はマフラーに隠れて見えないラスボスの24mmで、まともな工具セットなら24ミリのソケットなんて入ってないはずなのでアマゾンとかで買いましょう。私はトラスコ中山の400円ぐらいのにしました。ハードオフでクソデカスパナ(っていうのアレ?)が900円で売ってるのも見ました。

緑は見えてるザコい12mmですが長いので少し緩めたら電動のやつでミューってやると楽です。最初に緩めるのはこの2本で、はずれない程度に回しておきましょう。

最後のオレンジ10mmはこれまた見えてません。四角の奥、車体の下にネジが地面と垂直にささってますのでここ次でズームしましょう。最初に最後まで外すネジはこの2本からになります、マフラーの付け根です。
2
車体の横に寝転がる勢いで覗き込むと見えるかも知れない、排気パイプの付け根に2つのボルトが付いていますので回します。私は勢いだけじゃなくて本当に寝転んでいます。

今簡単に「回しますwww」みたいに書きましたが最初は固着して大変でした。折れるとあっさり詰むのでKURE556を塗って休む、塗って何かパーツ塗装でもする、塗ってダンスの練習、塗ってトイレ、のようにしばし待たれよ。

外れなくて腹立ったら私のようにソケット付けてトンカチで横からガーンと攻撃して固着外そうとしてもいいけど折れても知りませんよ。
3
10mm2本は外れたことにして、ゆるめておいたザコの12mmを2つとも外します。上だけ残しといてマフラーを持ち上げながら外れるまでネジ回すといいです。

なお、こやつ意外と重いので落とす自信があるなら下にダンボールや毛布やトゥルースリーパーなど敷いてください。おやすみなさい。
4
ラスボスです。たいていの素人はこいつにやられます。ゲームオーバーです。

そこで私のようなプロ素人ならば前もってお隣さんにインパクトドライバーを借してね☆とお願いしておいたり、どうしても外れなかったらそっとマフラーをもとに戻して何事もなかったかのように振る舞う準備をおこたりません。

なんでインパクト借りてるかは高いんですこいつ。ナフコの安物でも8千円もするんです。と思ったらバッテリーが別売りで1万円超えるとかもうね、アホかと。1万円あるならインパクトドライバー買うわ。

手で回しても全然だめ、インパクトでもガコガコいうだけでむり、そこでここでもKURE556でじわじわネジを攻めます。

書き忘れましたし撮り忘れましたが、センタースタンド立てたら後輪は普通浮いてるので前輪の下にレンガを1個ぶっこんでいます。更に荷台を下に押しながら、タイヤ回らないようにしてネジを回そうとします。

どうなったかだって?もちろん外れなかったので24mmのソケット付けてハンマーで四方からしばきまわし、無事にインパクトでズドドっと外れましたとさ。

どうでもいいけどショップに出すと手で回せないぐらいインパクトで締めるのって「自分でいじるなよ、お金持ってうち来いよ」って意味なんじゃね?とか思ったり思ってなかったり。思ってるんですけどね。
5
ここからが本番です。必要なものはこれらになります。

1.タイヤレバー(普通3本)
2.ビードクリーム
3.虫回し
4.ビード落とし

前回は1だけしか用意せず大苦戦したので今回は2のビードクリームも買いました。3と4は持ってません。だって虫回しなんて他に使いどこないし、ビード落としもそれだけなのに高いんだもん。

クリームはモノタロウで1kg400円のウルトラ安物で大量すぎます。1回30g使うとすると33回分、5年に一度なら165年分あります。死んでるわ普通に。
6
本当はタイヤ交換の作業をのせるべきなんでしょうけど、私の作業風景をここでやると失敗しまくりで16連載ぐらいになりそうなのでYouTubeとか検索してください。

この絵はバルブをつけているところで、合っているか知りませんがペンチ小(ネジザウルスともいう)でバルブの金属部分をつかみ、ペンチ大(水道用のやつ)を枕にしてテコの原理でぐりっとバルブを引き出しています。「空気入れたら勝手にハマる」っていう人もいますけど、ハマらなかったらタイヤ外すはめになるんだぞ?アホなのかな?お断りです。

ちなみに古い方のバルブはホイールの中側をカッターで切り刻んでバラバラに近い状態で外してゴミ箱へポイしました。
7
タイヤがついていたところにはブレーキシューがついています。これうっかり手前に引っ張るとあっさり外れるので、プロのオッチョコチョイなら写真とっときましょう。バネまで外れると相当あせると思います。この後にタイヤ元に戻さないといけないし。

で、ブレーキシューは交換すると鳴く法則が発動したし、グリス塗るともっと鳴きまくることも判明したので今回は使い捨てウエスでゴミを拭くだけにしました。キッチンペーパーに見えますがウエスです。この写真以外の紙は全部キッチンペーパーですけどね。毛羽立つので超おすすめしませんが安いんだもん。
8
タイヤがホイールの内側にはまったら最後にコンプレッサーで200kpaに仕上げます。えっ?!ってなった?なりました?めんごめんご。普通こんなの持ってない。私も自分でなんでコンプレッサーなんか持ってるのか不思議。

手動でやったことないのでわからないので、自動車とかこのタイヤまるごと車載できる別のバイクとか自転車とか三輪車などあれば最寄りのガソリンスタンドへ行くといいです。コンプレッサーの空気入れ持ってないGSなんて聞いたことないですし、空 気 圧 を 上 げ る た め ですから無料のはずですし。気が引けるなら後でガソリン入れに来ますと言ってトンズラしてもいいんじゃないでしょうか。

最後に過去の失敗含めて注意点を。

・タイヤには回転方向が矢印で書かれているはずなのでよくみること
・ホイールは裏と表があるしフロントとリヤでモノが違う
・とにかくタイヤの中心にあるネジは固くて手動ではまず外せないと思った方がいい
・次の日に通勤で使うなら戻せなくなると詰むので注意
・タイヤとホイールの着脱は原付最大の難易度だと思う(いろんなところで力がいる)

冬は寒いのでタイヤが硬くて難しいし、夏は夏で汗かくわ蚊がいるわでめんどくさい。ほんとやりたくない作業No.1ですがショップに頼んだら安くても5千円は取るでしょうし、パンクして交換したらタイヤ代込で16,000円かかったなんてさっき何かで見ました。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース