まとめ記事(コンテンツ)

2021/04/29

トヨタ純正アルミテープをバンパー内側に貼る!

カテゴリ : 外装 > その他 > その他

1
この整備手帳は他車の部品として設定されているトヨタ純正のアルミテープの流用貼り付けを行う整備手帳です。(貼付だけに関して言えばカッティングシートから切り出した文字が残るステッカーと手順が同じですので、ステッカー貼付にも応用が利きます。)

なぜ、アルミテープを貼るのか?…については“トヨタ アルミテープ” などでネット検索されると分かるかと思いますのでここでは説明を割愛します。

この作業例での貼り付け場所は他車の貼り付け場所をまねしてフロントバンパー (フロントバンパーカバー) の内側に貼ります。

フロントバンパー内部はバンパーを外さないと作業性が悪い (手が届かない) 事前にフロントバンパーを取り外す作業が発生します。取り外し手順については別の整備手帳で説明していますので下記のリンク先からご確認ください。

また、どうしてもフロントバンパーを外したくない (外せない) という場合はフォグランプの交換の整備手帳が役に立つかもしれません。(フォグランプの交換と同じように隙間から手を入れて貼る方法だとできるかもしれません。)

同じようにリアバンパーに貼りたい!…という場合についてなのですがこの整備手帳のアップ時点ではリアバンパーを外したことがないため整備手帳がありません。

しかし、アンダーカバーを外して車両の下に潜り込むことで貼り付けたい位置に手が届くようになります。その方法の整備手帳も下記からどうぞ。

---
ここではフロントバンパーが取り外された所からの説明を始めます。

まずは貼り付け場所とその周辺をホワイトガソリンやシリコンオフ。 または中性洗剤 (例として食器洗いの洗剤で中性のもの) を濃いめに混ぜた水などで拭き取り脱脂します。

脱脂をする理由は、表面に油分が残っていると貼り付け用ののりがはげてしまうからです。

脱脂剤を使用した場合は、それらが乾くのを待ちます。洗剤の場合は一度水をしみこませた布で拭き上げて乾くのを待った方がいいかもしれません。

貼り付け面がきれいになったら、ガイド (目印) のかわりにマスキングテープを貼りました。(養生テープでもいいかも。)

写真はバンパーの曲線にある程度合わせて貼っています。

---
【関連整備手帳】
・フロントバンパーの外し方 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4879452/note.aspx

・フォグランプ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4167615/note.aspx

・リアバンパーモールディングの換装 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4533757/note.aspx
2
下の角で位置合わせを行い、マスキングテープに沿うようにアルミテープのエッジをあわせてゆきます。

最初のマスキングテープだけだと貼り付け位置の調整がやりにくいため目印として3~4箇所程度別にマスキングテープをガイドとして貼ります。

位置が決まったらテープなどで固定します。(写真では固定用として貼ったマスキングテープ部分の台紙がすでに剥がされていますが、剥がしても剥がさなくても固定ができれば OK です。)
3
位置が決まったら『短辺側』を上側から下の方向へ『台紙だけ』を少しづつ剥がしてゆきます。

また台紙を剥がすのと同時に『台紙を剥がした方向に』指やタオルなどでアルミテープがひっついたままのアプリケーションフィルム (透明のシール) を押さえていきます。こうすることで空気が入った状態で張り付くことが少なくなります。

写真では撮影の都合上アルミテープが結構90度方向へ折り曲げられた (手前に引っ張られた) 感じになっていますが、折り曲げるとしわの原因になりやすいためできるだけ水平にされることをおすすめします。
4
写真はアプリケーションフィルムが張り付いた状態のままアルミテープがきれいに貼れたところです。

ここまでできたら後はマスキングテープとアプリケーションフィルムを剥がすだけなのですが…
5
念押しでタオルを使用してアプリケーションフィルムの上からアルミテープを押しています。

この時指を中心から外へ向かわせる気持ちで行うと仮に空気が入っていても外に出すことができます。

空気を出せなかった場合は小さな針で刺したり、カッターなどでめだたないように切り込みを入れて押すと空気が抜けます。
6
あとはアプリケーションフィルムと目印にしたマスキングテープを剥がしたら…
7
貼付は完了です。

これを貼りたい部分の数だけ繰り返します。 (写真は運転席側なので助手席側も同じように行いました。)
8
さらに、別品番のアルミテープを正面中央付近 (ナンバーの裏) に同じように2枚貼りました。

ここまでできたら、あとはバンパーを戻すだけです。

作業をされる場合は自己責任でお願いします。

【関連整備手帳】
・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4277565/note.aspx

・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4277610/note.aspx

・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4277629/note.aspx

・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4688661/note.aspx

・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その5
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4808482/note.aspx

・信じる者は救われるのか!? - 導電性アルミ箔テープを使ったカスタマイズ その6
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4808665/note.aspx

・インパネ天板 (インストルメントパネルSUB-ASSY UPR) とエアコンダクトの脱着 - その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5573244/note.aspx
※フロントガラスにアルミテープを貼りたい! その①…インパネ天板を外すとフロントガラスの内側部分にはることができます。

・エンジンルームから車内への配線の引き込み作業 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4932828/note.aspx
※フロントガラスにアルミテープを貼りたい! その②…ワイパー部分を外すため、そのときにアルミテープを見えないところに貼ることができるかと思います。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース