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まとめ記事(コンテンツ)
てんほうさん
2022/03/05
フロントドアスピーカー交換
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
車種:スズキ スイフト
作業日:2022/03/05
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:3時間以内
1
グルースティックをダイソーで買ってきて
前回出来なかった水滴対策ゴムカバーを固定した。
真上では無く、10時-16時の位置で左右対称にしたのは、傾斜バッフルをリスナーに向けて回転させて取り付ける為。
前回出来なかった水滴対策ゴムカバーを固定した。
真上では無く、10時-16時の位置で左右対称にしたのは、傾斜バッフルをリスナーに向けて回転させて取り付ける為。
2
ツィーターは、工具箱の中の有り合わせで固定して、デッドニングシートで覆った。
カバー縁のエプトシーラーも新しく幅広のものに張り替え。
カバー縁のエプトシーラーも新しく幅広のものに張り替え。
3
純正スピーカー端子に挿せるように、
パッシブネットワークのINPUT線のキボシ端子をぶった斬って平型端子に変更した。
素人圧着は抜けるトラブルがあるのでハンダも併用。
パッシブネットワークのINPUT線のキボシ端子をぶった斬って平型端子に変更した。
素人圧着は抜けるトラブルがあるのでハンダも併用。
4
バッフルの固定は、丸穴の純正スピーカーピンを外して、□穴3箇所のうち2箇所を少し細工して、錆防止に塗装した。
5
ステンのM6ネジとナットで3点ガッツリ固定。傾斜バッフルなので真っ直ぐではなくリスナー側に少し向くように回転しつ取り付け
6
パッシブネットワークはこの位置だとNG!
ドリンクホルダーの凹みに干渉したので
写真は無いがもう少し上に変更した。
ドリンクホルダーの凹みに干渉したので
写真は無いがもう少し上に変更した。
7
廉価グレードでもイコライザーは単なる3音域では無く、中心周波数とそのQ幅が調整出来る。さすがは元TORIO😆
8
さて、お馴染みの試聴コーナー😄
純正スピーカーの音像の無さをボロカスに言って、センタースピーカーまで考えたが
いやいや、確実に音像が上がって、ボーカルがダッシュボードに居るよ!
期待と想像はしてたけどね
純正スピーカーはツィーターにハイパス電コン付いてるけど、下のスピーカーはローパス無しのフルレンジなんだよね
僅かでも中高音が下から鳴る事で音像が浮かばない。
純正スピーカーでも独立2wayならローパス入れるだけで改善すると思うよ
エアサプライばっか聴いてないで、フュージョンも聴いてみる。
曲はシャカタクのナイトバーズ
https://youtu.be/PQMap459MnM
むむ!これは難しいね‥
カーオーディオでは限界があるが
インヴィテーションなんか最高のドライビングBGM
運転するのが楽しくなる
https://youtu.be/QUOwqeTeK0w
早く脱スタッドレスしないと、駈けぬける歓びが半滅
純正スピーカーの音像の無さをボロカスに言って、センタースピーカーまで考えたが
いやいや、確実に音像が上がって、ボーカルがダッシュボードに居るよ!
期待と想像はしてたけどね
純正スピーカーはツィーターにハイパス電コン付いてるけど、下のスピーカーはローパス無しのフルレンジなんだよね
僅かでも中高音が下から鳴る事で音像が浮かばない。
純正スピーカーでも独立2wayならローパス入れるだけで改善すると思うよ
エアサプライばっか聴いてないで、フュージョンも聴いてみる。
曲はシャカタクのナイトバーズ
https://youtu.be/PQMap459MnM
むむ!これは難しいね‥
カーオーディオでは限界があるが
インヴィテーションなんか最高のドライビングBGM
運転するのが楽しくなる
https://youtu.be/QUOwqeTeK0w
早く脱スタッドレスしないと、駈けぬける歓びが半滅
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