まとめ記事(コンテンツ)

2022/03/04

ゼストタイミングベルト交換 その3の2 (2022.3.1)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換

1
ウォーターポンプ取り外した。
2
コンプレッサーをずらします。
3
いきなりタイミングベルトカバー外しています。
クランク側です。
取り外しは知恵の輪みたいです。
上手く詰め込んでますねー。
さすがです。
4
カム側です。
ここで、気づく!カムシャフトのプーリー緩めていない事を!!
どうしようかなぁ〜
コンプレッサー回して
インパクトで緩めるかなぁとか
で、以前みんともさんがクランクプーリーのボルト緩めるのにアストロプロダクツのインパクトレンチに頭をハンマーで叩いて緩めるヤツ、今まで一度も緩んだ事が無かったケド、試しにやってみるかと3、4回どついたらまわりました。
あ!使えるやん、という感じで
もしかしたら軽自動車くらいならクランクプーリーのボルトも緩むかもです。
その節は間違ったアドバイスして申し訳ない事をしたと猛省しております。
5
タイミングベルト外しました。
結構幅広い様な気がします。
気のせいかも知れませんが
6
サーモスタットも外すのいろいろ外さないとアクセスできないみたいですね。
そんなに難しい所は無さそうですが、
ただ手間ですね。
7
この日の作業はここまで、
カムシャフトシールとクランクシャフトシールの挿入どうするかホームセンターでいろいろ物色しておりました。
カムシャフトボルトM10×P1.25
クランクシャフトボルトM12×P1.25
さあどうするかと、こんな特殊なネジはホームセンターでは売ってませんよ。。
8
塩ビ管の20ソケット購入¥78くらいだったかな?

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース