- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- T32エクストレイル 車体剛性強化計画
まとめ記事
T32エクストレイル 車体剛性強化計画
榛名颪さん
2022/08/01
1,255
・・・計画、ではなく既に実施済み。
いやー、こんなにフィーリングが変わるとは・・・
ワインディングロードのコーナー抜けが楽しくなりました^^
カワイ製作所製のフロントストラットタワーバー、リアピラーバー、フロントモノコックバー、リアモノコックバーの4点が中古品で手に入ったので、その各々の装着記録をまとめました。(あ、リアピラーバーは新品を購入したのでした・・・)
-
1.フロントストラットタワーバーを装着する。
-
某フリマで格安出品されたのでポチってみました。 私にとって、初めての車体補強パーツですね^^ ちなみに車体への固定ボルトは付属していませんでした。 新品なら付属するのかな?出典:榛名颪さん
-
これですが・・・出典:榛名颪さん
-
ボルトを外しちゃいました。出典:榛名颪さん
-
試運転から帰ってきました~ おー、ナニコレ! 車の挙動が変わりました。 ハンドルを切ると車が「クッ!」って曲がります。 超感覚的表現で恐縮ですが、今まで尻の下で「ズリッ!」ってズレながらS字を曲がる感じでしたが、なんか左右前輪が両輪とも地面に吸い付いてるような曲がり方に変わりました。 これがいわゆる「車体がねじれない」っていうことなんでしょうか??? 棒1本でこんなに変わるとは・・・(驚愕 お金貯めて、今度はリアと車体下にもバーを入れてみるか???出典:榛名颪さん
-
2.リアピラーバーを装着する。
-
フロントストラットタワーバーに続き、補強系パーツ第2段。 今月のお小遣いの大半をつぎ込んで新品購入! 取付はそんなに大変じゃなかったです。 取付作業の状況と装着効果のほどは、後ほど整備手帳にアップします。出典:榛名颪さん
-
カワイワークスのリアピラーバーが届いたので、早速取り付けます。出典:榛名颪さん
-
ボルトはこの状態では本締めしていません。 反対側のボルトに対しても同じ作業を行います。出典:榛名颪さん
-
リアピラーバーを付けて試験走行してきました。 フロントストラットタワーバーを付けた時ほどの顕著な変化ではありませんでしたが、S字カーブを走り抜けるときの車の安定性は確かに更に上がった気がします。 路面が少し荒れているカーブを抜けるとき、タワーバーを付けたフロントは「ふんぬっ!」と踏ん張ってるのに対し、これまでリアは「くにゃくにゃぁ~フロント頑張ってね~」みたいな感じでしたが、リアピラーバーを付けた後は「ちょっとリアも頑張っちゃおうかな」みたいな感じ? あー、あくまで私の主観ですが(^^; あとは車体の腹側だな・・・出典:榛名颪さん
-
3.モノコックバーを装着する。
-
車体補強パーツ第3弾。 約1か月ほど前にネットオークションで手に入れた中古品。 若干錆があるものの、床下に設置するものだから、あまり気にしてません。出典:榛名颪さん
-
車体補強パーツ第4弾。 約1か月ほど前にネットオークションで手に入れた中古品。 若干錆があるものの、床下に設置するものだから、あまり気にしてません。出典:榛名颪さん
-
ネットオークションでフロントとリヤの中古のモノコックバーを手に入れたのが約1か月前。 実はいろいろあって(イルミ系のトラブルだけではない)、今日まで取り付けがお預けでした。出典:榛名颪さん
-
強度区分から、締め付けトルクが分かります。 画像はESMから。出典:榛名颪さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/09/01
-
2015/10/04
-
2022/01/04