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まとめ記事
ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記③☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン
2022/09/03
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DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーンをフルコンMegaSquirt3+MS3Xで制御しております 通勤&お買い物に活躍しておりますわ 圧縮比は可変の8~10 膨張比は10のミラーサイクル 燃費狙いで空燃比は15.5(アイドリング)~17(全開域)のプチリーンバーン 過給圧1.4キロにて走っておりますが しばしエンジンがブローしたりいたします EF-SE(OHC 6バルブ)エンジンからEF-VE(DOHC 12バルブ 可変バルブタイミング)+EF-DET(DOHC 12バルブ ターボ)に自宅庭で載せ換えしました フルコン以外はほぼ純正パーツで組んでおりましてよ
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【フルコン】 IHI RHF3 VQ37タービンをEF-VE+DETエンジンに取り付けよう & プチミラーサイクル化@台風接近中♪ 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 台風18号がやってくるようです なんだか磐田市の空も不穏な色しておりますわ でもでも折角の三連休 ミラバンのEF-VEエンジンにVQ37タービンを付けてEF-VE+DETエンジンとする時間的チャンスはこの休みを逃すと遠い先の話となってしまうのです 「ええい ままよ」 ©株式会社サンライズ 雨風も当たらなければ どうということはない ですわ!! と 心を決めて決行です 現状はなんの変哲のないEF-VE後期エンジンであります(2016年12月載せ換え) まずはバンパー外しですわ ダイレクトフレッシュエア吸入システムが付いておりますのよ さてさてIHI RHF3 VQ37タービンのアレはEF系エンジンのマウントブラケットと干渉します そのためブラケット側に大掛かりな加工が必要なのですョ ↓加工前のブラケット(運転席側)です これをざっくりと削るワケです タービンのニップルがそのままではぶつかってしまう! それを避ける為には深く削る必要がありました そしてこのエンジンはEF-VE(自然吸気)なのでタービ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう★その2 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ EF-VEにVQ37タービンを取り付けたいがためにFRPでなんとかする羽目となったサクションパイプ 半完成いたしました 取り回し位置の確認のため まだ布テぐるぐるの仮留め状態ですが コレで本日の通勤こなしましたわ 万能結合素材 布テープ これさえあれば大抵のコトはなんとかなるものですわ それにしてもFRPでパイプをなんとかでっちあげるのには想像以上の時間掛かりました 読みの甘さ 痛感いたしましたわ 11年前にも同じようにターボのパイピングをFRP自作して涙目になったコト すっかり良い思いでとしておりました FRPで作ったパイプはディスクサンダーで削って形を整えるわけなのですが フランソワ粉まるけTヘTです 涙目になりながらしみじみ 失敗に学ばないといかんですばい と思いました 「過去に学ぶ」 フランソワはひとつ学習しましたわ さて ☆FRPでパイピング作るためのレシピです☆ ①FRPで元のパイプコピーします ②ディスクサンダーやリューターで形を整えます それなりにキレイになりました ちなみに裁ちバサミを使ってガラス ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 EF-VE+DET@プチミラーサイクルエンジン de 通勤開始 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 通勤という名の繰り返し耐久試験は始まりました まずは無難な感じで☆スタート☆ですわ 【帰路の結果】 ☆スロットル開度と吸入空気量の関係 (VE1=吸入空気のシリンダーへの充填率) ☆空燃比設定 縦軸=負荷軸 EF-VE+DETは吸気圧 EF-VEはスロットル開度 EF-VE+DETではプチ希薄燃焼(リーンバーン)にチャレンジしてみています 理由は排気温度を下げたい♪ & 燃費を稼ぎたい からですわ 燃料冷却はせずに空燃比を薄くして排気温度を下げようという目論見なのですわ AF=16.5でも過給すれば普通に走れるトルクが出るコトは昨年の通勤試験で確認済みですことよ ☆スロットル開度とスロットル下流(インマニ内)吸気圧の関係 縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa EF-VEは自然吸気なのでスロットル全開でも吸気圧は大気圧辺りです ☆スロットル開度とスロットル上流(インタークーラー内)吸気圧の関係 縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa スロットルをちょい開けしていればスロットル上流の圧力は大気圧以上と ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 アイドリングのClosed-Loop(アイドル安定化)について!? その2 【メガスク】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フルコンのMegaSquirtのClosed-Loop(アイドル安定化)の設定につきまして G○ogle先生にガンバってもらいました ms3pro_ultimate_UserManual_1からの引用その2ですわ MegaSquirtのHP Megasquirt の説明書 Closed loop idle settings 閉ループアイドル設定 Closed loop idle lets the MS3Pro target a set idle speed instead of opening the IAC valve a set amount. クローズドループアイドルは、ISC(IACバルブ)開度を固定とせず、設定アイドル回転数を目標とし、ISC開度を自動調整します。 【フルコン】 アイドル回転数と点火時期/ISC開度の関係@ミラバンのEF-VE 【メガスク】 This is used for compensating for changing engine loads. これは、変化するエンジン負荷を補償し、目標回転数 ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 アイドリングのClosed-Loop(アイドル安定化)について!? その3 【メガスク】
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フルコンのMegaSquirtのClosed-Loop(アイドル安定化)の設定につきまして G○ogle先生にガンバってもらいました ms3pro_ultimate_UserManual_1からの引用その2ですわ MegaSquirtのHP Megasquirt の説明書 7.4.12 Idle advance settings The Idle Advance feature is useful to fine-tune ignition timing at idle. It is particularly useful to help catch sudden load increases on the engine at idle by increasing timing when load increases to help the engine generate more power, keeping RPM from dropping severely. Like many idle related features, this requires conf ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 エンジン始動時のアレコレについて!? 【メガスク】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フルコンのMegaSquirtのエンジン始動時の設定につきまして G○ogle先生にガンバってもらいました ms3pro_ultimate_UserManual_1からの引用ですわ MegaSquirtのHP Megasquirt の説明書 6.3.6 Startup / warmup fueling On the first couple starts, you’ll want to use whatever combination of fuel and throttle can nurse the engine along until it is warmed up, and dial in the fuel at idle while hot. The reason is that this setting can affect startup behavior, and you will want to have good, solid values in the VE table (at least at idle) bef ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう★その3 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 「ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう」編もそろそろ佳境を迎えました とりあえず布テでの借り止め状態で通勤してみましたが 問題はナッシングでありました とはいえ このまま布テでやり過ごすのもなんだかネタ的に弱いので ちょいと完成度を上げてあげようという黒い思いを含んだ算段でございます さて 布テを剥がしエンジンから外すとサクションパイプはこんな状態です 振動でパイプがアレしないように パイピングは分割してありますの ココを振動でアレしないように 布テに変わるナニかでつなげなければなりませんコトよ さて 取りい出したるは ①ガラスクロス ②シリコンシーラント ガラスクロスにシリコンシーラントをペタペタ♪塗りまして パイピングのつなぎ目にシリコンまみれとなったガラスクロスを巻きつけますのよ エアクリ側のパイピング接続部も同様にシリコンでベタベタなガラスクロスを巻き★巻き そして ガラスクロスの上に布テープを巻きつけて養生&ベタベタを回避してあげるという段取りですわ こんな感じで耐震構造へとサクシ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 EF-VE+DET@プチミラーサイクルエンジン de 通勤耐久試験中 その1 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 9/18にEF-VE+DET&プチミラーサイクル&プチリーンバーンなエンジンとしたミラバンでの通勤も1週間が経過いたしました 感想は「☆まぁ たのしい~ぃ☆」なのでしてよ 手のひらに収まる 程よいと云われるBなサイズが 手からこぼれるC~D級になってしまいましたわ!! そんな感じ☆ でございましてよ 朝夜の通勤中にフルコンのメガスクの設定をツメツメしておりますわ メガスクの設定変更も目の前にあるHUDとトラックボール付き無線キーボードの組み合わせで 「ココ直したい」と思ったら 即時オペレートが可能となっておるのですョ どんな風に楽しいのかといいますと 「クルマが軽い!!」なのですわ 自然吸気であったEF-VEに対して ほとんど全域でEF-VE+DETの力感が上回っておるのです ミラバンは車重690kg エンジンブローしてもひとりでクルマを押して家まで帰ってこれるくらいの軽量車ではありますが 残念ながらEF-VEでは「軽量感」を味わうコトはありませんでした なぜ? タービン付けたら「軽量感」が?? ソレはほとんど全域でスロ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 レスポンスアップ!? ブローオフバルブをデューティ制御してみよう♪ 【メガスク】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ ブローオフバルブをデューティ制御してみましたわ☆ はてさて その結果は如何に!? ブローオフバルブとは? ざっくり云いますと 「スロットルレスポンスの悪化やコンプレッサブレードの負荷の原因となるコンプレッササージングを防ぐ」 だそうですわ ブローオフバルブが無いとスロットルオフした時に行き場を失った圧縮空気がコンプレッサーにブレーキを掛けて(バックタービン)してタービンが減速してしまうヨ=レスポンス悪化 という話なようですわね というコトは? 電子頭脳を使ってイイ!感じに制御してあげれば スロットルレスポンスUP!!も夢ではないと ターボであるEF-DET後期エンジンのブローオフバルブの開閉はブローオフバルブ内部のスプリング反力とインタークーラー圧力とインマニ圧力との吊り合いによって制御されており キメ細やかにアレされてはいないのではないかと? しかしながら EF-DET前期エンジンは↓のようにECUで開閉をコントロールしておるのです 多分そんな変わらないヨ ってコストダウンされたのでしょうネ でも でも ですよ ©楠 ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 過給プチミラーサイクル+プチリーンバーンなエンジンの燃費 @EF-VE+DET+フルコン 通勤耐久試験中 その1 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 「燃料冷却 ダメ! 絶対!!」 これがEF-VE+DET&プチミラーサイクル&プチリーンバーンなエンジンのテーマですわ 目指すは 自然吸気エンジンを超えるパフォーマンス! で 過給しても自然吸気エンジンと同等の燃費!! でございましてよ 一般的にはクルマのエンジンは過給すると燃費は悪化するといわれておりますわね そのような常識として まことしやかに信じられているモノに 「いや違うかも? ですわよ」 と 力感のあるエンジンは気持ちいい・・・ そうでしょう? でも長く乗り続けるにはお小遣いに直結する燃費もとても大事! そんなこんなでパワーと燃費の相反に葛藤するワケなのですネ☆ さてさて 自然吸気なエンジンであるEF-VEからEF-VE+DETへの変更点は↓こちらです ①IHI RHF3 VQ37タービンを取り付け ②吸気カムを30°遅閉じに組み DVVTをフルコンなメガスク(MegaSquirt)で制御することにより可変圧縮比(8?~10.5)として イイ感じにコントロール ③高負荷での排気温度を下げる & 燃費稼ぎ の ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【台湾のオイルクーラーキット サーモ付き】 オトコ汁 だだ漏れ手直し報告 解決編 【安価なコトには・・・ワケがある】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 前回のあらすじ:【台湾のオイルクーラーキット サーモ付き】 オトコ汁 だだ漏れ手直し報告 【そこそこ安価・・・が そこはかとなくの不安】 ア○ババでポチった汎用オイルクーラーキット(サーモスタット付き) US $ 101.31(送料込み)なのですが 安いというコトにはやはりアレがあったのでございましてよ 少しでも安くあげたくてアリ○バで購入 それがアダになった 漏れ止めのゴム板を入れたフィッティングを締め直した時 ふと接合部分のコトが気になった フランソワハンドパワーに対してどうかな・・と だけど ごまかした 大丈夫だろうと 自分に都合よく いいきかせた やっぱりスッポ抜けた 完全な製造不良だ (フィッティングが回転部からスッポ抜けないように ぐるりと一周分入っているハズの金属リングが コレには半周分の長さしか入ってなかったのですわ) あまりにも稚拙な製造ミスだ ©楠みちはる 残ったものはただ━━━━ 再利用出来ないクズフィッティングだけだ そういうワケでして ポチリなおしました ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ダイレクトフレッシュエア吸入システム@アルミテープ+布テープ+養生テープ 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 走行風をいい感じにエアクリーナー付近に導いてあげますと 吸気温度はそれなりに下がってくれたりします ミラバンでEF-VE(自然吸気)エンジンの時に良い結果の出た フロントグリルから走行風をエアクリへと導くシステムをEF-VE+DET(ターボ過給)エンジンにても作ってみましたの 結果:インマニ内の吸気温度が70度以上から50度台まで下がりました(60Km/h走行事) これが ”ダイレクトフレッシュエア☆吸入システム”↓ ですわ このシステムの全容は ○前回作ったEF-VE用システムから特殊金属(アルミテープ)部分だけを切り取って再利用 ○特殊金属をイイ感じに成形して 布テープでサクションパイプとエンジンルームフレームに貼り付け エンジンとタービンの熱風がエアクリ周辺へと流れ込まないように布テで隔壁を構築 ※天下のT社によればこの特殊金属には静電気をイイ感じにアレしてくれる特殊成分が含まれているとのこと そして!! このままでは見栄えがアレなので 黒い養生テープで★黒照かり感★を加えてあげましたのですョ 遠目から ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【元旦】 ☆エンジンおろし☆ 始めました♪ 【初イジり】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ そして あけましておめでとうございます 磐田市はほんと良い天気なのでありましてよ まるでフランソワのココロを写しとったかのような快晴ですわ そういうことですので 冬休み恒例のエンジンの交換を始めました ミラバンのです うふふ 人生塞翁が馬 ちょいとアレしたらエンジンがアレするなんて ネ☆ 新年早々にクルマいじり出来るなんて 素晴らしきカナとしみじみと思っております 川^a^ノ出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【予想外】 ☆エンジンおろし☆ ちょっと順延 TヘT 【誤算?】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 詰みましたわ ダイハツの部品センターの営業は四日からとのこと クラッチディスクの残量がちと怪しい感じとなって・・・おりました そうそう 2番ピストントップのインテーク側が溶けていたのは確認しましたわ出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】アイドリングのClosed-loop制御と減速時燃料カットの☆開始条件☆ 【メガスク】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 汎用フルコンであるところのメガスク MegaSquirt アイドリングのClosed-loop制御と減速時燃料カットの開始条件がちょいと分かりにくいところにございましてよ 1.アイドリングのClosed-loop制御とは? 信号待ちなどのアイドリング状態でエンジン回転数を希望した回転数付近にて保つためにメガスクが自動で↓下記のことをしてくれますのよ ○燃料噴射量を良い感じに微調整 ○ISC(アイドルスピードコントロール)開度を良い感じに微調整 ○点火時期を良い感じに微調整 2.減速時の燃料カットとは? はい 燃費をよくするためにスロットル全閉して減速している時は燃料を吹く量を0(ゼロ)とする機能なのでしてよ ※当然 純正ECUではこのあたりが極めて賢く制御されております さて前説に続きまして本題なのでございます 上記1&2の開始条件は↓ここにあるのです Engine state settings The Engine State Settings gives you a single point of tuning the cri ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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