まとめ記事(コンテンツ)

2022/10/04

登り勾配でのトルクの細り対策9、ウールさんサイクロンの装着

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換

1
前回の対策8で、中華サイクロンの装着方法をしっかり検討した結果、「ウールさんスペシャル ビート専用サイクロン」と勝手に名付けたオリジナルパーツ?作りにまで至りましたよ。
まあ、ビートを目いっぱい愉しんでいるってことで、笑ってやってください。
ワハハ~(^^♪
で、結構いい効果が出たんですよ!(^^)/

前回の対策8はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/7051293/note.aspx

2
で、この位置に装着するとして・・。
3
エアインテークパイプをまたまた取り外しましたが、すでにパイプ内がかなり汚れてきている・・・、対策が必要かも・・・
(*´ω`*) 
4
この位置に「ウールさんスペシャル ビート専用サイクロン」を入れ込んで、 
5
奥のパイプにコツンと当たるまで、継手の中を奥まで押し込んで、装着完了! 
超簡単施工です。(^^)/ 
6
エアインテークパイプを元通りに戻します。
写真中央の継手部分が少し膨れている感じですが・・、これでいいんです。
入れた「ウールさんスペシャル ビート専用サイクロン」のぐらつきが抑えられました。
7
で、走りへの効果・影響ですが、ハッキリ、いいです!ウールさんの純正仕様の赤ビートにはうまく合っているようでした。
低速からでも、加速がモリモリ来ましたよ。
いつもの小さな上り坂を登る際、ギヤチェンジのタイミングがさらに少し早くなり、登りが少し力強くなりました。
高速道路では、5速4,500回転からの加速にさらに余裕が出てきて、6速目が本当に欲しくなりました。(*^^*)
低速から高速まで、非常に好感触で、アクセルを踏みたくなるのを我慢しなくちゃいけないくらいで、このまましばらく走っていたい、と思わせる感動がありました。
なお、一般道から高速道路まで、普通に走行する分は、今までよりもアクセル踏み込み量が常に減っている感がありましたね。
また、燃料メーターが壊れた?と思うくらい燃料の減り方が少なくなり、またまたびっくり。燃費も直前の20.7km/ℓから、22.4km/ℓへと、約8%も一気に向上しましたよ。(嘘だろ~と思われるかもですが・・、コレ本当なんです。)
まったくもって手前みそですが・・・、
この「ウールさんスペシャル ビート専用サイクロン」はイイゾ~ (^^)/ 
8
メカニズムを想像するに、空気乱流が起こりやすい継手ジャバラ部分に、「ウールさんスペシャル ビート専用サイクロン」を設置したことにより、エアクリボックスに流れ込む空気の速さや流量が増し、単位時間当たりでより多くの空気が吸える(充填できる)ようになった結果、より密度の濃い?混合気ができ、シリンダー内でより強い爆発につながっているのではないか・・と素人なりに妄想しております。(*^^*)
このオリジナルパーツ「ウールさんスペシャル ビート専用サイクロン」は、ちょっと変わった装着位置と装着方法でしたが、効果はしっかり感じることができましたよ。(^^)/
(ミスター都市伝説風に)信じるか、信じないかはあなた次第です!
必要なのは60φの中華サイクロンと、外径60㎜のVUパイプがわずか45㎜のみ、施工もかなり簡単ですよ~。 (*^^*) 

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース