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まとめ記事(コンテンツ)
nanto_dさん
2022/09/29
交換用スピーカーユニットを調達
最終的に、ツイーターとリアのウーファーにはカロッツェリアTS-C1730S-2、フロントのフルレンジはフォステクスFE126NV2をあてるという案に行きついたものの、やはり費用面の負担と音質面で冒険的すぎるかもしれないという懸念から、6スピーカー全てを交換するものの、カロッツェリアですべて揃えて音質面の統一性を測り、かつ、費用を抑えるため、旧型番のTS-C1730Sと中古のTS-C1720Aのウーファーのみを購入した。
ツイーターは当初の計画通りAピラーに逆さづりにして取り付け、フロントドアにTS-C1730Sのウーファー、リアドアにTS-C1720Aのウーファーを取り付ける。ウーファーはすべてパッシブネットワークなしのフルレンジ接続、ツイーターは当然パッシブネットワークを介するが、ツイーター一つに対してウーファーが二つとなるので、ツイーターのパッシブネットワークのアッテネーターを+3dBにして音量バランスの均衡を狙い、同時にアッテネーターの抵抗がスルーになることで音質改善も狙えると思っている。
実際、どのような音響になるかは、やってみないと分からないが、調整し切れる範囲になると思っている。後はインナーバッフルとリアスピーカー用のハーネスとタッピングネジを購入するだけである。
ツイーターは当初の計画通りAピラーに逆さづりにして取り付け、フロントドアにTS-C1730Sのウーファー、リアドアにTS-C1720Aのウーファーを取り付ける。ウーファーはすべてパッシブネットワークなしのフルレンジ接続、ツイーターは当然パッシブネットワークを介するが、ツイーター一つに対してウーファーが二つとなるので、ツイーターのパッシブネットワークのアッテネーターを+3dBにして音量バランスの均衡を狙い、同時にアッテネーターの抵抗がスルーになることで音質改善も狙えると思っている。
実際、どのような音響になるかは、やってみないと分からないが、調整し切れる範囲になると思っている。後はインナーバッフルとリアスピーカー用のハーネスとタッピングネジを購入するだけである。
Posted at 2022/09/29 11:46:19
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