まとめ記事(コンテンツ)

2022/12/21

MXS5.0 / MXS5.0JP

カテゴリ : 電装系 > その他

CTEK MXS5.0
約2年前に購入した物。

MXS5.0JPにはない機能の温度センサーが搭載され価格もMXS5.0JPより安価なのでこちらにした。

CTEKバッテリーチャージャーはメルセデスはもちろんBMW、ポルシェ、フェラーリ、ベントレー、アストンマーチン、マクラーレン、ランボルギーニ、マセラティ、NSX ハーレーダヴィッドソン等自動車・バイクメーカー42社にOEM供給されている。
各メーカーがその能力を認めている証ではないだろうか?

バッテリーを車載状態で充電できてECU等に悪影響を与えず、希望の充電モードを選んでコンセントを繋ぐだけの手軽さ。
繋ぎっぱなしで満充電を維持できる。

従来の充電器との違いは充電時にバッテリー液が減りにくく、バッテリーに優しい低電流で満充電までする。
満充電後もCTEKの特許であるフロート/パルスシステムを使用してバッテリーの状態を確認しながら満充電状態を維持できる。

これは走行させる事が少ない車両のバッテリーでもCTEKをコンセントに繋いでおけば常にバッテリーは良好な状態を維持できる事になる。

バッテリーを痛めずらい低電流での充電なので相応の時間はかかるが状態の悪くないバッテリーなら3~4時間、状態の悪いバッテリーでも10時間程度で充電が完了する。
現状不具合のないバッテリーなら帰宅後にCTEKをコンセントに繋なげば朝には満充電となる。

状態の悪いバッテリーにはリコンディションモードでの充電で活性化も可能。
このリコンディションモードで9年前製造の廃バッテリーでテストしたみたがCCAが20%程度向上した。

普段使い車のバッテリーには定期的な満充電でバッテリーの延命。
走行機会が少ないバッテリーにはいつでも最高の状態でのバッテリーの維持。
そんな使い方が良いと思う。


参考
整備手帳
CTEKを使用したベンツのバッテリー メンテナンス補充電
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6749360/note.aspx

CTEKバッテリーチャージャーで廃バッテリーを再生 備忘録
https://minkara.carview.co.jp/userid/3251546/car/2933630/6904373/note.aspx












イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース