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まとめ記事(コンテンツ)
9107Fさん
2020/11/29
ブレーキ・ハブベアリング交換(外注)
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
車種:スバル レガシィB4
作業日:2023/10/03
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:ショップ作業
難易度:★
作業時間:30分以内
1
BL5 2.0R ブレーキ関連とハブベアリングを変えた記録。
手順2〜 2020.11 リフレッシュ兼ねて社外に色々交換
手順8〜 2023.10 今更バキュームホースをDIYで変える
手順2〜 2020.11 リフレッシュ兼ねて社外に色々交換
手順8〜 2023.10 今更バキュームホースをDIYで変える
2
ブレーキのパッド残が減ってきていたため
早めですが色々交換に踏み切りました
2020.11.15 15年4ヶ月
76774km
パッドは6年前の車検あたりで変えてたような…(前オーナー)
パッド DIXCEL ES
ローター DIXCEL SD
早めですが色々交換に踏み切りました
2020.11.15 15年4ヶ月
76774km
パッドは6年前の車検あたりで変えてたような…(前オーナー)
パッド DIXCEL ES
ローター DIXCEL SD
3
エンブレ大好き人間のせいでそんなにローター変える機会も無さそうなので、念願のスリット入りにしました。
DIXCELウェブサイトによると、6本スリットは逆向きに付けることを推奨しているみたいです。
16インチが履けるのは個人的には高評価ポイントなので、キャリパーは純正のままで行きます。
ついでにお金もない。。
DIXCELウェブサイトによると、6本スリットは逆向きに付けることを推奨しているみたいです。
16インチが履けるのは個人的には高評価ポイントなので、キャリパーは純正のままで行きます。
ついでにお金もない。。
4
フロント部品
NTNのベアリングはドラシャのロックナットが必要。
ハブベアリング WBH-719S ×2
ロックナット RN-1008 ×2
変えたパッド
361110-ES ×1
変えたローター
3617039-SD ×1
パッドは普段使いで効きすぎるような感覚は特にないです
ダストは純正ちょいマシで出ます。
鳴きは全くないです
エンブレ大好き人間なのであまりアテにならないかもしれませんが…
スピードよりもブレーキ効く車の方がなんか好き、でもブレンボはいいやって感じの自分には丁度良いです。
NTNのベアリングはドラシャのロックナットが必要。
ハブベアリング WBH-719S ×2
ロックナット RN-1008 ×2
変えたパッド
361110-ES ×1
変えたローター
3617039-SD ×1
パッドは普段使いで効きすぎるような感覚は特にないです
ダストは純正ちょいマシで出ます。
鳴きは全くないです
エンブレ大好き人間なのであまりアテにならないかもしれませんが…
スピードよりもブレーキ効く車の方がなんか好き、でもブレンボはいいやって感じの自分には丁度良いです。
5
リア部品
ハブはNTNが見つからずGMBへ
GH33110L ×2
ナット付属。
変えたパッド
365089-ES ×1
変えたローター
3657018-SD ×1
フロントもGMBがあります。
2022.10.02追記
2年近く経って特に不具合出てないのでフロントもGMBでもよかったかな?
ハブはNTNが見つからずGMBへ
GH33110L ×2
ナット付属。
変えたパッド
365089-ES ×1
変えたローター
3657018-SD ×1
フロントもGMBがあります。
2022.10.02追記
2年近く経って特に不具合出てないのでフロントもGMBでもよかったかな?
6
ブレーキライン
APPスチールにしました
SB010-ST
2.0Rの適合探すのが結構大変だった…
6本入りです。
ブレーキの感覚がカッチリします。
↑この表現がよく分からなかったんですが、やってみると「ああなるほど」って感じです
強ブレーキを踏んだ時に、ゴムホースの時はゴムが膨らむ分コンマ何秒遅れて効いていたのが、誤差がなくなる感じです
SUSじゃないけど個人的には十分です
APPスチールにしました
SB010-ST
2.0Rの適合探すのが結構大変だった…
6本入りです。
ブレーキの感覚がカッチリします。
↑この表現がよく分からなかったんですが、やってみると「ああなるほど」って感じです
強ブレーキを踏んだ時に、ゴムホースの時はゴムが膨らむ分コンマ何秒遅れて効いていたのが、誤差がなくなる感じです
SUSじゃないけど個人的には十分です
7
工賃(ホンダ)は64427円
ハブ、ローター、パッド(前) 23760円
ハブ、ローター、パッド(後) 21780円
ブレーキホース交換 2970円×4
ブレーキフルード 2057+4950円
メンバーボルト交換 工賃サービス
(本項では省きますがついででお願いしました。)
部品代が97801円
ハブベアリング 28721円
SDローター前後 36960円
ESパッド 12320円
APPブレーキライン 19800円
ボルト 5500円
総額が162228円
…買い替えるのももったいない車だし、いいお金の使い方をしたと思っておきます。苦笑
ブレーキの効きは慣らしが終わるまで警戒していたものの、最初から普通に効いてました。
結構思い通りに効きます。
初期制動が上がったのは実感しましたが、ここまでやっても効きすぎることは無いんですね。
ハブ、ローター、パッド(前) 23760円
ハブ、ローター、パッド(後) 21780円
ブレーキホース交換 2970円×4
ブレーキフルード 2057+4950円
メンバーボルト交換 工賃サービス
(本項では省きますがついででお願いしました。)
部品代が97801円
ハブベアリング 28721円
SDローター前後 36960円
ESパッド 12320円
APPブレーキライン 19800円
ボルト 5500円
総額が162228円
…買い替えるのももったいない車だし、いいお金の使い方をしたと思っておきます。苦笑
ブレーキの効きは慣らしが終わるまで警戒していたものの、最初から普通に効いてました。
結構思い通りに効きます。
初期制動が上がったのは実感しましたが、ここまでやっても効きすぎることは無いんですね。
8
2023.10.03
109778km
PCVホースを交換しまくった流れで、今更ながらブレーキのバキュームホースも変えます。
なんかホースの保護チューブ違う。品番は合ってるはずだけどなぁ。
109778km
PCVホースを交換しまくった流れで、今更ながらブレーキのバキュームホースも変えます。
なんかホースの保護チューブ違う。品番は合ってるはずだけどなぁ。
9
倍力装置側はこんなになってました。
変えてもブレーキの感覚は変わらなかったけど、変えといて良かったかな?
26140AG170 ¥1749
変えてもブレーキの感覚は変わらなかったけど、変えといて良かったかな?
26140AG170 ¥1749
10
反対にしたら全然形が違うので、木っ端微塵にでもなっていない限り間違えないと思うけど
ちゃんとエンジン側を指示している親切設計w
クランプをプライヤーでずらして、頑張って抜くだけ。
抜くのも挿すのも結構硬い。
挿すときは取り回しを間違えないようにする。
クランプはホースを挿すオス側に雁があるので、それよりも根本側に噛ませる。
エンジンかけて踏み心地がいつも通りになった後、エンジン止めて3回くらいでペダルが硬くなれば多分OK。
(一応駐車場で前進後退でブレーキが効くかは確認しました)
ちゃんとエンジン側を指示している親切設計w
クランプをプライヤーでずらして、頑張って抜くだけ。
抜くのも挿すのも結構硬い。
挿すときは取り回しを間違えないようにする。
クランプはホースを挿すオス側に雁があるので、それよりも根本側に噛ませる。
エンジンかけて踏み心地がいつも通りになった後、エンジン止めて3回くらいでペダルが硬くなれば多分OK。
(一応駐車場で前進後退でブレーキが効くかは確認しました)
11
2025.07
再度、ブレーキホースを全て入れ替えしました。
ホースに不具合とかがあったわけではなく、定期交換になります。
この度純正に戻しました。
カッチリ感は無くなり、お好み焼きをヘラで押すような撓みを感じますが
踏み抜けばちゃんと急ブレーキがかかります。
外したスチールホースは漏れやクラックもなく、まだ使えそうでした。
どちらかといえばフルードを変えたことの効果が大きそうでした。
再度、ブレーキホースを全て入れ替えしました。
ホースに不具合とかがあったわけではなく、定期交換になります。
この度純正に戻しました。
カッチリ感は無くなり、お好み焼きをヘラで押すような撓みを感じますが
踏み抜けばちゃんと急ブレーキがかかります。
外したスチールホースは漏れやクラックもなく、まだ使えそうでした。
どちらかといえばフルードを変えたことの効果が大きそうでした。
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