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まとめ記事(コンテンツ)
より3さん
2022/04/17
ヨシムラ ラジエターコアガード取付け
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
作業日:2022/04/17
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★★
作業時間:12時間以内
1
ヨシムラのラジエターコアガードです。
ステキな箱に入っていてテンションが上がります!
ステキな箱に入っていてテンションが上がります!
2
中身は丁寧に梱包されています。
部品はこのほかに縁ゴムというものが入っています。ラジエターは湾曲しておらず、取付け時に曲げていくようです。
説明書はヨシムラにしては珍しく文章だけ簡潔に書いてありました。
これが地獄の始まりです。
部品はこのほかに縁ゴムというものが入っています。ラジエターは湾曲しておらず、取付け時に曲げていくようです。
説明書はヨシムラにしては珍しく文章だけ簡潔に書いてありました。
これが地獄の始まりです。
3
まず、ラジエター下側のオイルクーラーの取り付けステーと友締めのボルトを外しますが、隙間がほとんどなくボルトが最後の最後で抜けません。仕方なくオイルクーラーの固定ボルトを抜いてオイルクーラーをずらして取り出しました。
4
次に縁ゴムをラジエターの上下にセットしますが、ごらんのようにプラスチックの板がラジエター上部に接していてこのままでは取付けできません。そこでラジエターを留めている上部のボルトを抜くはめに・・・
5
ラジエターを下にずらして縁ゴムをセットします。
この後、ガードの上部の爪をこの縁ゴムに引っ掛け、下は先ほどのラジエター下のボルトでオイルクーラー固定ステーに友締めするのですが、その前に抜いた上部のボルトを締めないといけません。
この後、ガードの上部の爪をこの縁ゴムに引っ掛け、下は先ほどのラジエター下のボルトでオイルクーラー固定ステーに友締めするのですが、その前に抜いた上部のボルトを締めないといけません。
6
ラジエター上部の抜いたボルトを元に戻そうとしますが、ボルト穴が全く合わず、どうやっても無理。縁ゴムの厚みで穴が合わないのかもと半日格闘しますが、ダメでした。次の日試行錯誤していると、ボルトを留めるためのステーが動いているのを発見!少したたいて位置を合わせ無事ボルトを留めることができました。縁ゴムをハメるためにラジエターを動かしているうちステーが動いてしまったのでしょう。
7
しかしこの下側のボルトは厳しい!
オイルクーラーを固定しているボルトはすべて抜かないとボルトを差し込むことができません。しかしそうするとステーが宙ぶらりんになって三つの穴の位置を合わすことが非常に難しいです。さらにガードを湾曲させているのでその反力も障害に。結局、人目を気にせず寝っ転がって下からステーとガードとラジエターのボルト穴を確認しつつ作業すると何とか回すことができました。
オイルクーラーを固定しているボルトはすべて抜かないとボルトを差し込むことができません。しかしそうするとステーが宙ぶらりんになって三つの穴の位置を合わすことが非常に難しいです。さらにガードを湾曲させているのでその反力も障害に。結局、人目を気にせず寝っ転がって下からステーとガードとラジエターのボルト穴を確認しつつ作業すると何とか回すことができました。
8
この作業だけでなんと8時間かかっていました。もう二度とやりたくありませんね!
どこもかしこもぎりぎりの設計で、とんでもなかったです。
皆さん気を付けて作業してください。
どこもかしこもぎりぎりの設計で、とんでもなかったです。
皆さん気を付けて作業してください。
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