まとめ記事(コンテンツ)

2022/04/12

車検前整備

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他

1
毎度のDラーにて車検前チェックを受けた所、細々(コマゴマ)と問題が見つかりました。その中でも大きい所は左ロッカーカバーからのオイル漏れ。何回目か忘れましたが、まぁEJ20の宿命と諦めるしかありませんネ。そしてラジエーター下側ホースの劣化が原因と思われる水漏れも発覚。これもほぼ経年劣化に寄るものと思われます。どちらも漏れ量は微々たる状況なので、直ぐに走れなくなる事はないですが、このままでは車検をパスできませんので修理します。そして予想もしていなかったのがセンターパイプとテールパイプの繋ぎ目からの排気漏れと、シートレールがRECARO製と確認できず保安基準の証明が必要と指摘を受けた事。これまでこのシートレールのまま10回、スバルDラーで車検を通して来て始めての事です。この辺、馴染みのサービスフロントが退社してしまった影響を感じます。
2
て事で自分で対応出来そうな事はDIY処理します。約1年前にモタガレ製ガスケットに交換して漏れたので、以前使ってたJURANのガスケットに戻す事にしました。ついでにエアフィルターも交換時期を過ぎていたので、車検を機にリフレッシュする事に。
3
あぁぁ...確かに漏れてる。1年前と同じ感じです。エンジンを掛けて手をかざしてみると上側と下側から排気漏れを感じ取れました。っでサクサクっとガスケットを交換しました。そして漏れが止まったか確認。アレ(・_・?)、漏れとるやん!
どうやら純正センターパイプのフランジか、あるいはテールパイプ:湾岸チタンマフラーのフランジのどちらか、もしくは両方とも?変形してしまったようです。(ガスケット交換の際、フランジのガスケットとの接触面はヤスリで整えてから組直してます。)
4
また厄介な事に神奈川スバルが2年前より社外品に対する対応が厳しくなったので、社外品を使ってる限りその部品に対する修理等は一斉行ってくれないので、純正マフラーに戻すか、Dラー以外で排気漏れを直すかの二択となり、僕はDIYで対応しました。その方法はありきたりな耐熱シールを使って排気漏れを塞ぎました。これで排気漏れは治まったけど、以降テールパイプ変更の際に下地処理が面倒になりました。まっ車検をパスする為には致し方がありませんネ。
5
エアフィルターは約1年10ヶ月:13,200km 使用。途中、掃除機で簡易清掃を行いましたが、著しい劣化は見られませんネ。でもメーカーの交換目安:12ヶ月or10,000kmを越えているので、交換しておくに越した事ないでしょう きっと。
6
車検整備と併せてエンジンオイルも交換する事にしたので、入庫前日にKUREのエンジンコンディショナーでエンジン内部の洗浄も施工。今回もしっかりモクモクと煙を排出♪
7
それからシートレールがRECARO製と確認できなかった件ですが、チェックされた整備士さんはきっと若い方だったのでしょうネ。RECAROの現行のBE/BH用シートレールは、シートレールの側面に刻印ラベルが貼ってあるのですが、ウチのBE5に付いてるシートレールは23年前の旧モデルなのでシートレール側面にはラベルがありません。そこを見て「確認できず」と烙印を押されたのでしょうきっと。しかし旧モデルはシートレール後側のパイプに刻印ラベルが貼ってあり、そこにしっかり「SUBARU」「レガシィ BE,BH」と明記されているので、メーカー(RECARO)にも確認して貰って今回もお咎めなく車検はパスしました。
8
そして車検入庫の前夜、突如 左ヘッドライトのHIDバルブが逝ってしまいました。しょうがないので入庫前に急遽AUTOBACSでHIDバルブを購入してその場でDIY交換を済ませてスバルDに車検入庫させました。(*´Д`)=зフゥ~

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース