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まとめ記事(コンテンツ)
nanto_dさん
2023/11/08
リアモノコックバー取り付け
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
車種:日産 デイズ
作業日:2023/11/08
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:ショップ作業
難易度:★★★
作業時間:1時間以内
1
グーネットで探した整備工場にパーツを持ち込んで取り付けてもらいました。
車両をリフトアップし、トレーリングアームの支点のボルトを一旦外して、モノコックバーのブラケットを共締めし、その後、モノコックバーを取り付けるだけです。文書で書くと簡単な作業ですが、外したボルトを含めた各パーツの位置と角度の微調整が難しく、1時間ほどの作業になりました。工賃8800円。もう少し安そうな業者がありましたが、設備が整っていて、キッチリ仕事をしてくれそうなところという基準で選びました。
車両をリフトアップし、トレーリングアームの支点のボルトを一旦外して、モノコックバーのブラケットを共締めし、その後、モノコックバーを取り付けるだけです。文書で書くと簡単な作業ですが、外したボルトを含めた各パーツの位置と角度の微調整が難しく、1時間ほどの作業になりました。工賃8800円。もう少し安そうな業者がありましたが、設備が整っていて、キッチリ仕事をしてくれそうなところという基準で選びました。
2
2023年10月26日
最初はDIYで取り付けようとして、後輪を2輪同時にジャッキアップしてジャッキスタントに載せ、後方から車体下にもぐったのですが、作業空間が狭すぎて、トルク110Nmで締まっているボルトを回す力をかけられず、DIYは断念しました。
最初はDIYで取り付けようとして、後輪を2輪同時にジャッキアップしてジャッキスタントに載せ、後方から車体下にもぐったのですが、作業空間が狭すぎて、トルク110Nmで締まっているボルトを回す力をかけられず、DIYは断念しました。
3
2025年2月17日 Kansaiサービスにて
リジカラの取り付けのため、ブラケットごと取り外してシャフトをブラケットから外し、リジカラとブラケット+ワッシャーをとも締めしたあと、シャフトを長さ調整して取り付けてもらった。
リジカラの取り付けのため、ブラケットごと取り外してシャフトをブラケットから外し、リジカラとブラケット+ワッシャーをとも締めしたあと、シャフトを長さ調整して取り付けてもらった。
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