まとめ記事(コンテンツ)

2025/02/18

リジカラの取り付け

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他

1
チューニングショップのKansaiサービスさんでSPOONのリジッドカラー「リジカラ」を取り付けてもらった。
注文前にボディ補強パーツ4点(フロントアンダーブレース、リアモノコックバー、フロントストラットタワーバー、リアピラーバー)を取り付けてあることは伝えていた。リアモノコックバーはリジカラを取り付けるボルトにとも締めしてあるので、リジカラ取り付けができるのか気になっていた(理屈上はできるはず)。
2
作業中は、ピットの2柱リフトで上げられたデイズをショールームの窓から眺めていた。リジカラ取り付けのためには、一旦リアモノコックバーを取り外す必要があるが、このことについて何も言われなかった。
デイズがリフトから降ろされ、作業終了かと思っていたら、ピットを出てそのまま何処かに行ってしまった。もしかして試走に行ったのかと思って待っていた(帰宅してから説明書を読むと、装着後は試走して効果の確認と、ステアリングセンターのズレ、異音やきしみ音がないことを確認することとされていた)。
3
デイズが戻ってきてから作業内容の説明を受け、代金を支払った。リアのカラーはリアモノコックバーのブラケットととも締めできない形状(写真)なので、リジカラとブラケットの間にワッシャーを挟んだそうだ。このため、モノコックバーのシャフト長の再調整が必要となり、結果として新規にモノコックバーを取り付けるのと同じ手間がかかった(リジカラそのものの取り付けより手間が掛かっている)が、追加工賃は要らなかったし、作業自体早かった。餅は餅屋で専門のチューニングショップに頼んでよかったと思った。
4
写真はフロントサブフレーム締結部分。リジカラが挟まっているのが見える。
ショップを出て直ぐには帰宅せず、寄り道(?)して140kmほど走行した。説明書には、リジカラ取り付け後50~100km程度走行すると、カラーを含め足回りの各部が馴染むとあったので、ちょうどよかった。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース