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- ビート純正マフラーを3代目に更新 ①取り外した(^^)/
まとめ記事(コンテンツ)
ウールさんさん
2023/09/21
ビート純正マフラーを3代目に更新 ①取り外した(^^)/
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
車種:ホンダ ビート
作業日:2023/09/21
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
このたび、ビートの純正マフラーを3代目に更新しました。
今回は取り外し編です。
さて~、なぜ純正マフラー?と言われそうなのですが、私はその姿形(特に太いパイプの綺麗な曲がり)、低速トルクと高燃費、排気音(特に赤信号での停止前の音色の変化)が気に入ってます。
相当こだわった純正マフラーなんだろうと想像します。
開発裏話があるようなら、是非聞いてみたいですね~。(^^♪
今回は取り外し編です。
さて~、なぜ純正マフラー?と言われそうなのですが、私はその姿形(特に太いパイプの綺麗な曲がり)、低速トルクと高燃費、排気音(特に赤信号での停止前の音色の変化)が気に入ってます。
相当こだわった純正マフラーなんだろうと想像します。
開発裏話があるようなら、是非聞いてみたいですね~。(^^♪
2
更新前です。
この純正マフラーは2006年12月、走行19.7万km時に交換した2代目でして、あれから約17年、現在39.1万kmですので、差し引き19.4万kmを走り、相当くたびれてきましたので、このたび退役となりました。
以前のマフラー修理の取組状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/5809508/note.aspx
この純正マフラーは2006年12月、走行19.7万km時に交換した2代目でして、あれから約17年、現在39.1万kmですので、差し引き19.4万kmを走り、相当くたびれてきましたので、このたび退役となりました。
以前のマフラー修理の取組状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/5809508/note.aspx
3
では、取り外しにかかります。
まずは2本のボルトを外しやすくするために、クレのフリーズルブを購入しました。
凍結収縮してサビを割るフリーズ&クラックアクションとハイスピード浸透潤滑剤のダブル効果により、サビで固着したネジやボルト・ナットをなめずに簡単に取り外すことができるんだそうです。
通信販売で送料込898円で導入しました。
まずは2本のボルトを外しやすくするために、クレのフリーズルブを購入しました。
凍結収縮してサビを割るフリーズ&クラックアクションとハイスピード浸透潤滑剤のダブル効果により、サビで固着したネジやボルト・ナットをなめずに簡単に取り外すことができるんだそうです。
通信販売で送料込898円で導入しました。
4
これを、2本のボルトにブシューっとかけまして、数分待ちました。
5
亡父の差込角の大きなスピンナーハンドル(TONE、長さ約29cm)と数種のエクステンションバー(TONE、LOBSTER、KTC)と12mmソケット(LOBSTER)を用いて、力を込めて「エイ!」と反時計回りに回すと、「パキッ」と音がして2本のボルトが緩まりました。(フリーズルブの効果がどれだけあったかは、わかりません。)
6
スピンナーをラチェット(LOBSTER)に取り換えて、2本のボルトを外しました。外したボルトのうち1本は、若干曲がっていました。(+_+)
7
吊りゴムに、シリコンスプレーをプシューっとした後、マフラーを車体から取り外しました。
外した純正マフラーです。
パイプ周囲は、どう見ても、内側から錆びがきていて、穴があいていました。
外した純正マフラーです。
パイプ周囲は、どう見ても、内側から錆びがきていて、穴があいていました。
8
反対側です。
同様に、内側からの錆びで穴があいていました。
多数の穴あきマフラーとなっていましたので、交換適期だったのではないかと思いました。
(^^)/
次回、②取り付けた!に続く。
同様に、内側からの錆びで穴があいていました。
多数の穴あきマフラーとなっていましたので、交換適期だったのではないかと思いました。
(^^)/
次回、②取り付けた!に続く。
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