まとめ記事(コンテンツ)

2021/08/23

エンジンO/H 腰上組付け その2

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他

1
バルブのあたりだしたらバルブステムの長さ測定。
もちろんシム?は外します。
2
基準値はIn 41.3 Ex 41.4でしたがどれも0.1程短い。

ま、ここが長い=バルブが伸びる あたりが出すぎているということだと思いますが。
これ新品のバルブ入れてるし問題はねーと思う。
3
そしたらここのシム?を取り付け。
特に厚さが違うとかそういうのはない。
なんならバルブスプリングの付随品なので。洗ってオイル塗って終わり。
4
そしたらバルブスプリングの取り付けをします。。
すべてが初めての作業だけどまじでこれは手こずった。

コッターピンとりつけがめちゃくちゃ作業しづらい!
手が入らない。つけても落ちる。うーん。
5
って事でコッターピンにオイルを塗布。
さらにマグネットでピンとバルブに磁気を持たせてピンセットでチマチマと取り付け。

1つ15分 慣れても5分くらいかかる。
2バルブで良かったとほんとに思った。
6
正味1時間ほどかけ8つ終わらせた。

セルボ買ったらO/Hする時は12個あるのか…。と少し絶望する。やはりショップに出すのが一番!


エンジン屋さんやメーカーさんはホント素晴らしい。
なんなら車作るとき何機もこんなことするだろうし(工具があるとはいえ)素晴らしい仕事です。
7
あとはカムつけます。

5番と1番はオイルが漏れたら大変なのでガスケットを塗布しました。

締め付けは5番と数字書いてる方から(写真だと右下 車載だと助手席側上)から上下→4番上下→3番〜と締めていきます。
10N

あとデスビの名残であるメクラキャップをつけました。これもOリング外して洗浄して交換。
8
で、ここまでやってリークチェックするのを忘れているのに気がつく…。

手元に灯油がなかったためエンジンオイルで。
これで1日以上放置しオイル(灯油)が減っていなければ漏れは無し。
もしこれで減っていたら漏れているため作業し直しです。

少しくらいなら動いてるうちに当たりが出るだろうと勝手に考察してそこまで頑張りません。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース