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新型VWティグアン超速試乗。開発コードネームのトリビアも教えます
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MQBベースの2代目ティグアン
フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「ティグアン」は2007年秋にフランクフルト・モーターショーでデビューした。以来、ヨーロッパはもちろん世界中で人気を博し、2015年までにおよそ264万台が世界で販売され、VWブランドにおける屋台骨になっている。
今回、2代目へと生まれ変わったニュー・ティグアンは、ゴルフ7に採用されている横置きエンジン用プラットフォーム「MQB」をベースに開発された。MQBの特徴は、サイズやプロポーションを自由に設計する事ができることで、その結果、全長4486mm (+60mm)、全幅1839mm(+30mm)、全高1632mm (-33mm)、ホイールベースは77mm伸びて2681mmとなっている。ボディサイズは大型化したが車両重量は50kgの軽量化を果たしている。
そのプロポーションは、シャープなプレスラインと緊張感のあるサーフェスで構成され、ティグアンのエクステリアをグッと伸びやかでスポーティネスに溢れたものとしている。エアロダイナミクスも、クラストップとなるCd値0.31を実現している。 -
プリウスPHVはどんなインパクトを与えるか?
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デザイン違いには大型バッテリーも影響?
世界的にプラグイン・ハイブリッド(一般的な略称はPHVもしくはPHEV)が増えている。PHVにはやや消極的だったトヨタからも新型プリウスPHVがニューヨークショーで発表され、「プリウス プライム」という名前が与えられている。おそらく日本では「プリウスPHV」として市販されると思うが、EVで走れる距離が60km強(日本の予測値)と十分に長いので、先代プリウスPHVよりも本気モードで開発されていると見るべきだ。
プリウスと差別化されていることにも注目だ。全長が異なるし、デザインも大胆なスタイルを提案している。リアに大型バッテリーを搭載するので、後部衝突の安全性を確保するためにリアを伸ばしたのには驚いた。ハッチを開けるとバンパーだけが出っ張って見えるし、リヤハッチそのものがカーボン製で分厚くできている。結果的に、後部デザインの違和感もなくなり、すっきりと見えるようになった。
リアガラス中央部が丸く凹んでおり、セクシーな形状になっているのにも驚いた。空力としてはほんの僅かな効果だそうだが、デザイン的には大きなアイコンとなっている。
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