まとめ記事(コンテンツ)

2024/05/18

安価でロードノイズを制する方法(その11)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

1
今回は完全に後付けの考察です^^;
予想以上に効果が高かったので、投稿しておきますがアッパーマウントの防音になります。
この部分はサスの上部に開口が空いています。
ゴムで隙間を塞いでいますが段差部や荒れた路面ではノイズがタイヤハウスから直接侵入していると考えました。
2
マウントに蓋をする部材を探していて見つけました。ダイソーの下水パイプクリーナーです。
3
竿の部分を回して外します。
4
空を飛ばない円盤です。
あとは突起の部分が邪魔ですので切り取りします。
5
切り取りしました。
切り取りの仕方が雑でしたので表面が荒れてますが問題ありません^ ^
6
一度取り付けて効果を確認してから、更なる効果アップを図ることにしました。
ダイソーのヨガマットを円盤の大きさに合わせてカットします。
7
出来上がりがこちらになります。
真円とは程遠いですね💦
円盤の内空には余裕がありますので、アッパーマウントとの隙間に防音施工を施します。
8
ヨガマットをセットしてからアルミガラスクロステープで固定しました。念のための耐熱です^ ^
9
アッパーマウントの上に置くだけなので、重しとして制振材も貼ることにしました。
昔オートバックスで購入したAODEAのアウターパネル用の制振材です。
10
円状にカットして貼ります。
写真では2枚重ねにしてますが、最終的には1枚だけ貼ってます。
11
最後はお得意のエースクロス黒にて固定しました。
12
取り付け自体は簡単です。
アッパーマウント部のゴムカバーを外します。
13
そして円盤をアッパーマウントに被せるだけです^ ^
入り口が狭いので、少し円盤の幅を縮めながら入れると入りやすいです。
一番奥側の取付ボルトも含めて覆えると思っていたのですが、サイズが足りてませんでした^^;
14
助手席側も設置しました。
両側に円盤を設置したら、あとはゴムカバーを設置して完了です。
15
試乗した感想です。
まず感じるのは、荒れた路面でのゴリゴリというかゴロゴロとなる低周波のノイズ低減です。
タイヤが通過する際の荒れた路面の凹凸に応じて、アッパーマウント部の隙間からノイズが侵入していることを実感しました。

また、段差部でのゴンッという音も大きく低減しました。今まで段差部はロアアームが受けた衝撃がサブフレームに伝達されて音が発生していると思ってましたが違ってました^^;

段差でアッパーマウント部の隙間からタイヤの音が直接侵入していた若しくはマウントのゴムが当たる音だったみたいです。

動画投稿しています。今まで高速道路のエキスパンションジョイントで盛大にパッカーンとか、ドガッという音が鳴り響いていましたがかなり低減しました☆
ロードノイズじゃなくて雨音が目立っちゃってます😅
関連動画:

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース