- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- アクア PCD114.3 5H化
- フロント PCD114.3(PCD100) 5H化
まとめ記事(コンテンツ)
2023/10/22
フロント PCD114.3(PCD100) 5H化
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
車種:トヨタ アクア
作業日:2023/10/22
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:3時間以内
1
ようやくリアを終わらせたので遂にフロントの作業です。
2
ナックルを外します。
右側のナックルがドラシャとガッツリ噛んでて取れない!
後輩パシりつつハンマーで2時間弱ぶっ叩いて取れなくて諦めてプーラー使って無理やり外しましたw
あってよかった!160mmクソでかプーラー!
右側のナックルがドラシャとガッツリ噛んでて取れない!
後輩パシりつつハンマーで2時間弱ぶっ叩いて取れなくて諦めてプーラー使って無理やり外しましたw
あってよかった!160mmクソでかプーラー!
3
左右ともになんとか外せました。
後はハブ、ベアリングを交換します。
ハブは100 5Hのイスト、ラクティス用の5Hのものです。
※前も言いましたが、トヨタは4H 5Hでドラシャのスプライン部の計が違います。イスト、ラクティスは4H用の細いドラシャの5Hハブなのでポンで流用可能です。
プレス機あるけど容量小さすぎて前にGDAインプレッサで挫折したのでハブの打ち替えは別のことに頼みますが、それさえなんとかできれば割とかんたんに5H化可能です。
後は100 114.3のチェンジャーで114.3 5Hにします。
後はハブ、ベアリングを交換します。
ハブは100 5Hのイスト、ラクティス用の5Hのものです。
※前も言いましたが、トヨタは4H 5Hでドラシャのスプライン部の計が違います。イスト、ラクティスは4H用の細いドラシャの5Hハブなのでポンで流用可能です。
プレス機あるけど容量小さすぎて前にGDAインプレッサで挫折したのでハブの打ち替えは別のことに頼みますが、それさえなんとかできれば割とかんたんに5H化可能です。
後は100 114.3のチェンジャーで114.3 5Hにします。
4
ちなみにキャリパーやドラシャ等はタイラップで車高調やスタビに結びつけましたw
再利用タイラップがあれば最高なんでしょうが、そもそも高いし頻繁に使わないし買うのアホくさいなって思ったのでこれで。
再利用タイラップがあれば最高なんでしょうが、そもそも高いし頻繁に使わないし買うのアホくさいなって思ったのでこれで。
5
ドラシャはこんな感じに。
以前スタビを殺すためフレームにタイラップで縛ったところに更にドラシャを縛り付けてますw
右側は長いからいいんですが、左側は短い分すぐ抜けます。
つけ直すのも対して面倒ではないので良いんですが毎回毎回そんなことになるのはだるいし
なんならデフからすっぽ抜けたらめちゃくちゃだるいことになるのでそれを防止してます。
以前スタビを殺すためフレームにタイラップで縛ったところに更にドラシャを縛り付けてますw
右側は長いからいいんですが、左側は短い分すぐ抜けます。
つけ直すのも対して面倒ではないので良いんですが毎回毎回そんなことになるのはだるいし
なんならデフからすっぽ抜けたらめちゃくちゃだるいことになるのでそれを防止してます。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/06/02
-
2024/06/09
-
2019/04/06