まとめ記事(コンテンツ)
2024/04/14
タイヤ交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
車種:トヨタ アクア
作業日:2024/04/14
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
タイヤ交換!
フェンダーとの隙間が…。
フェンダーとの隙間が…。
2
こだわりの?車高です。
1Gでロアアームがまっすぐなるように狙いましたw
気持ちボールジョイントのほうがアーム付け根より高い気もするけどまあ誤差ってことで。
1Gでロアアームがまっすぐなるように狙いましたw
気持ちボールジョイントのほうがアーム付け根より高い気もするけどまあ誤差ってことで。
3
アームをジャッキアップして仮想1Gでのバネは140mm程。(実際の長さと揃えてます)
およそ30mmほどの伸びストローク。
およそ30mmほどの伸びストローク。
4
サブスプリングはCRAFTZ アシストスプリング12k 75mmを使用。
1Gでの長さは45mm程。
計算上28.8mm縮むので46.2mmになりますので、ほぼ計算通り。
1Gでの長さは45mm程。
計算上28.8mm縮むので46.2mmになりますので、ほぼ計算通り。
5
メインスプリングはラルグス RSスプリング 24k 100mmを使用。
1Gでの長さは87mm程。
計算上14.4mm縮むので85.6mmになりますので、ほぼ計算通り。
サブスプリングが縮むまでは固有振動数2.4Hz
サブスプリングが縮みきったところで4.16Hzになります。
伸びストローク30mmです。
1Gでの長さは87mm程。
計算上14.4mm縮むので85.6mmになりますので、ほぼ計算通り。
サブスプリングが縮むまでは固有振動数2.4Hz
サブスプリングが縮みきったところで4.16Hzになります。
伸びストローク30mmです。
6
ついでにロアアームも1G締め付けしておきました。
とはいえ取付部が前と後ろの2つあるうち、前側しか回転方向に動かないので前側だけ。
後ろ側はねじれ方向(?)にしか動かないから(全く意味ないわけではないけど)やってません。
MR-S用で調べるとピロが出てるんですが…。なかなか手が出ない…。
あ、ちなみにMR-Sとアクアのロアアーム品番は一緒ですwww
とはいえ取付部が前と後ろの2つあるうち、前側しか回転方向に動かないので前側だけ。
後ろ側はねじれ方向(?)にしか動かないから(全く意味ないわけではないけど)やってません。
MR-S用で調べるとピロが出てるんですが…。なかなか手が出ない…。
あ、ちなみにMR-Sとアクアのロアアーム品番は一緒ですwww
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