- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- GR86のECUTEKチューンまとめ@オートクラ ...
- 【動画】機械式LSD+ecutek版トラクションコントロールのテスト
まとめ記事(コンテンツ)
morly3さん
2024/03/19
LSDとecutek版トラクションコントロールのテスト(スピン動画アリ)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
車種:トヨタ GR86
作業日:2024/03/19
目的:チューニング・カスタム
作業:ショップ作業
難易度:★
作業時間:30分以内
1
鈴鹿南でLSD初走行とオートクラフト京都(A.C.E+)さんの試作版トラクションコントロールをテストしてきました。
LSDはCusco タイプMZ specF 1.5wayです。
効きの弱いSpecFですがトルセンと同じように走るとLSDが効いてラインが膨らんでしまい出口で踏めなくなってしまうので合わせた走り方は必要でした。
立ち上がりはトルセンだと横に逃げるか内輪が空転するシチュエーションでもヌルヌルと前に進んで行くのでトラクションは確実に増しています。
気になっていたタイトコーナーの立上りと縁石を踏んだ後の空転はトルセンと比べると格段に減りました。
チャタリングも全く無く街乗りもし易いのでトルセンの延長的な性格のデフを探してる方にはオススメだと思います。
効きはもう少し強くてもいい気がしますがその前にドライバーがしっかり性能を引き出せるようになるのが先ですね。
LSDはCusco タイプMZ specF 1.5wayです。
効きの弱いSpecFですがトルセンと同じように走るとLSDが効いてラインが膨らんでしまい出口で踏めなくなってしまうので合わせた走り方は必要でした。
立ち上がりはトルセンだと横に逃げるか内輪が空転するシチュエーションでもヌルヌルと前に進んで行くのでトラクションは確実に増しています。
気になっていたタイトコーナーの立上りと縁石を踏んだ後の空転はトルセンと比べると格段に減りました。
チャタリングも全く無く街乗りもし易いのでトルセンの延長的な性格のデフを探してる方にはオススメだと思います。
効きはもう少し強くてもいい気がしますがその前にドライバーがしっかり性能を引き出せるようになるのが先ですね。
2
トラクションコントロールの効きを見える化してみました。
前後の車輪速の差を見るためにスリップレートをログに追加してみたら
トラコンの効き以前に右足の未熟さがよく分かる結果に!
トラコンを超えられるように右足のレベルを上げていかないとなぁ。難しい。
※トラコンコントロール(ecutek)
オートクラフト京都さんでecutek現車合せをした際にオートブリッピング、ローンチコントロール、フラットシフトに追加でインストールできる機能です。
右足が下手なのか車両の限界なのかを知れるとても良いアイテムだと思います。トラコンの方が早い=右足が未熟。
また純正の制御より早く効くのでタイムを出すだけでなく、純正の制御オンのままでもより安全にスポーツ走行を楽しむのに有効だと思います。
何より自分の車に新しい機能が増える!
オラワクワクがとまんね〜ぞ!(鳥山先生ありがとう)
前後の車輪速の差を見るためにスリップレートをログに追加してみたら
トラコンの効き以前に右足の未熟さがよく分かる結果に!
トラコンを超えられるように右足のレベルを上げていかないとなぁ。難しい。
※トラコンコントロール(ecutek)
オートクラフト京都さんでecutek現車合せをした際にオートブリッピング、ローンチコントロール、フラットシフトに追加でインストールできる機能です。
右足が下手なのか車両の限界なのかを知れるとても良いアイテムだと思います。トラコンの方が早い=右足が未熟。
また純正の制御より早く効くのでタイムを出すだけでなく、純正の制御オンのままでもより安全にスポーツ走行を楽しむのに有効だと思います。
何より自分の車に新しい機能が増える!
オラワクワクがとまんね〜ぞ!(鳥山先生ありがとう)
関連動画:
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2022/01/04
-
2018/06/16
-
2024/08/06













