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- パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理15 トランスミッション組み立て①開始!(・∀・)
まとめ記事(コンテンツ)
ジャック.さん
2025/05/08
パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理15 トランスミッション組み立て①開始!(・∀・)
GW休暇に入りました
さぁいよいよ

トランスミッションを組み立てます!(・∀・)
これまで分解してきた手順の逆順に…
とマニュアルに書いてあります
しかもサラッと(・∀・;
まぁでも分解しながら『これ組むときどうすんの?(・∀・)』と思うこともしばしば
記憶、そして画像という記録を辿っていけばいいはずです!
先ずは記憶に新しい、カウンターシャフトのローラーベアリング
そのインナーをシャフトに圧入します
久々に登場

倉庫から運び出し、置き場所がないのでウッドデッキに油圧プレスを組み立てます
が、届かない!(´・ω・` )

組み方を変えたり鉄板を挟んでみたりと高さを稼ぐ
ガコン!Σ(・∀・)
外れてしまいます(´・ω・` )
安物なので垂直にシャフトが降りないことも要因の一つ
※実は使い方を忘れてしまっていただけ笑
対象物を置く鋼材を出し忘れ(・∀・;
えーい!
コン!コン!コン!

なんだぁ〜プラハンで叩いてみたら意外と入る笑
スキマが見えるなぁ〜あと少し!
古いインナーを当てがい、コンコンコン!

これでどうだ!
古いインナーとは僅かに形状が異なるようで完全一致とはいきません
が、目一杯打ち込みました

アウター被せてクルクル〜

画像ありませんが、モリブデンコーティングした3、4速のシンクロも組んでおきました
よし、これでシャフトとギアを組める
次

インプットシャフトのオイルシール

内側はこんな特殊なヤツ
ガスケットキットに入ってます

クラッチレリーズベアリングのはまるスリーブの裏側にソケットで打ち込み
いよいよケース側

インプットシャフトとカウンターシャフトのフロント側ベアリングを装着
カウンターシャフト側は先程打ち込んだインナーが入るのでアウターだけ
インプットシャフト側ベアリングは今回対策品で、従来のボールベアリングからカウンターシャフトと同じローラーベアリングです
ではシャフトにギアを組んでいきます!

ミッションオイルをオイラーに入れ、オイルを掛けながら組み込んでいく
カウンターシャフトに1速・リバースのギア

ここ、スプリングが入るんですよね〜
飛んでったらマズい
慎重に(`・ω・´ )

よしっ
飛ぶなよ〜
続いて、シンクロ、1・2速セレクタスリーブ、2速ギア
トポトポ
カチャカチャ
トポトポ

マニュアルと付き合わせながら
3速ギア、3・4速セレクタスリーブ、4速ギア
トポトポ
カチャカチャ
トポトポ

途中、ふとしたチカラ加減でスプリングが外れたりしましたが入れ直し
部品展開図では判断しにくいスリーブの向きも参考画像から判断
カウンターシャフトにギア組み込み完了

手前、インプットシャフト
奥、カウンターシャフト
こんな感じに噛み合うのね〜

ヨッ!(・∀・)
丁寧にベアリングに差し込みます
おぉ一気にカタチになった〜♪
あΣ(・∀・)
デフを先に入れないといけなかった!

慎重にシャフトを抜き、デフを入れてから入れ直します

グリグリインプットシャフトを回してみる
ギアは入っていなくてもカウンターシャフトが回ってしまいますが、押さえると止まっています
ニュートラル状態

ガチャ
シンクロスリーブを動かし、1速

よーし、カウンターシャフト回ってる
2〜4速までギアが噛み合うのを確認します
次はリバースと5速のシャフト

Oリングを交換します

リバースギアを入れて差し込み
抑え金具をボルトで固定

次
ギアセレクタフォークを仮組みして、取り付け方法を確認します
3本あるシャフトのうち真ん中だけ刺し、フォークを噛み合いを確認
うむ(・∀・)
外して

ギアセレクタフォークのシャフトを刺す3つの穴
ここにキーを組み込んでいきます
同時に2つのギアが入らないようにする機構ですね

3・4速のフォークを刺したシャフトを入れる
その隣りに繋がる横穴に、長いキーを入れる
マニュアルにもマグネットを使えと書いてある
ポロリ
マグネットを引き抜くと着いてきちゃう(´・ω・` )
のでピンセットで抑えると、それにもマグネットがついちゃって(・∀・;
○=○=○←
3つ目の横に入り口がある
そこから押し込む
穴から見えたらマグネット
そして更に工具を突っ込み押し込む
入った♪(・∀・)
二つ目のシャフトを入れて、同じようにキーを押し込…あ、落ちた(´・ω・` )
何度かリトライしつつ

入りました〜
フォークのボルトを19Nmで締めて、カチャカチャカチャ
うん、ギア入る♪(・∀・)

おお〜カタチになってきた〜♪
あ、オイル塗り忘れてた

オイル挿しました
良い眺めです♪(・∀・)
さてと
カバーを取り付ける準備を

Oリングを交換したスピードメーターギアを組み込みます

これで閉じられるでしょうか?
でも液体ガスケットも塗ると後戻りはしなくない
仮にケースを閉じて、ギアが入るかを確認したい

ギアとシャフトを組んだことで、広げていたパーツが減ってきました
少しホッとしています
では続き、進めていきましょう!(・∀・)
さぁいよいよ

トランスミッションを組み立てます!(・∀・)
これまで分解してきた手順の逆順に…
とマニュアルに書いてあります
しかもサラッと(・∀・;
まぁでも分解しながら『これ組むときどうすんの?(・∀・)』と思うこともしばしば
記憶、そして画像という記録を辿っていけばいいはずです!
先ずは記憶に新しい、カウンターシャフトのローラーベアリング
そのインナーをシャフトに圧入します
久々に登場

倉庫から運び出し、置き場所がないのでウッドデッキに油圧プレスを組み立てます
が、届かない!(´・ω・` )

組み方を変えたり鉄板を挟んでみたりと高さを稼ぐ
ガコン!Σ(・∀・)
外れてしまいます(´・ω・` )
安物なので垂直にシャフトが降りないことも要因の一つ
※実は使い方を忘れてしまっていただけ笑
対象物を置く鋼材を出し忘れ(・∀・;
えーい!
コン!コン!コン!

なんだぁ〜プラハンで叩いてみたら意外と入る笑
スキマが見えるなぁ〜あと少し!
古いインナーを当てがい、コンコンコン!

これでどうだ!
古いインナーとは僅かに形状が異なるようで完全一致とはいきません
が、目一杯打ち込みました

アウター被せてクルクル〜

画像ありませんが、モリブデンコーティングした3、4速のシンクロも組んでおきました
よし、これでシャフトとギアを組める
次

インプットシャフトのオイルシール

内側はこんな特殊なヤツ
ガスケットキットに入ってます

クラッチレリーズベアリングのはまるスリーブの裏側にソケットで打ち込み
いよいよケース側

インプットシャフトとカウンターシャフトのフロント側ベアリングを装着
カウンターシャフト側は先程打ち込んだインナーが入るのでアウターだけ
インプットシャフト側ベアリングは今回対策品で、従来のボールベアリングからカウンターシャフトと同じローラーベアリングです
ではシャフトにギアを組んでいきます!

ミッションオイルをオイラーに入れ、オイルを掛けながら組み込んでいく
カウンターシャフトに1速・リバースのギア

ここ、スプリングが入るんですよね〜
飛んでったらマズい
慎重に(`・ω・´ )

よしっ
飛ぶなよ〜
続いて、シンクロ、1・2速セレクタスリーブ、2速ギア
トポトポ
カチャカチャ
トポトポ

マニュアルと付き合わせながら
3速ギア、3・4速セレクタスリーブ、4速ギア
トポトポ
カチャカチャ
トポトポ

途中、ふとしたチカラ加減でスプリングが外れたりしましたが入れ直し
部品展開図では判断しにくいスリーブの向きも参考画像から判断
カウンターシャフトにギア組み込み完了

手前、インプットシャフト
奥、カウンターシャフト
こんな感じに噛み合うのね〜

ヨッ!(・∀・)
丁寧にベアリングに差し込みます
おぉ一気にカタチになった〜♪
あΣ(・∀・)
デフを先に入れないといけなかった!

慎重にシャフトを抜き、デフを入れてから入れ直します

グリグリインプットシャフトを回してみる
ギアは入っていなくてもカウンターシャフトが回ってしまいますが、押さえると止まっています
ニュートラル状態

ガチャ
シンクロスリーブを動かし、1速

よーし、カウンターシャフト回ってる
2〜4速までギアが噛み合うのを確認します
次はリバースと5速のシャフト

Oリングを交換します

リバースギアを入れて差し込み
抑え金具をボルトで固定

次
ギアセレクタフォークを仮組みして、取り付け方法を確認します
3本あるシャフトのうち真ん中だけ刺し、フォークを噛み合いを確認
うむ(・∀・)
外して

ギアセレクタフォークのシャフトを刺す3つの穴
ここにキーを組み込んでいきます
同時に2つのギアが入らないようにする機構ですね

3・4速のフォークを刺したシャフトを入れる
その隣りに繋がる横穴に、長いキーを入れる
マニュアルにもマグネットを使えと書いてある
ポロリ
マグネットを引き抜くと着いてきちゃう(´・ω・` )
のでピンセットで抑えると、それにもマグネットがついちゃって(・∀・;
○=○=○←
3つ目の横に入り口がある
そこから押し込む
穴から見えたらマグネット
そして更に工具を突っ込み押し込む
入った♪(・∀・)
二つ目のシャフトを入れて、同じようにキーを押し込…あ、落ちた(´・ω・` )
何度かリトライしつつ

入りました〜
フォークのボルトを19Nmで締めて、カチャカチャカチャ
うん、ギア入る♪(・∀・)

おお〜カタチになってきた〜♪
あ、オイル塗り忘れてた

オイル挿しました
良い眺めです♪(・∀・)
さてと
カバーを取り付ける準備を

Oリングを交換したスピードメーターギアを組み込みます

これで閉じられるでしょうか?
でも液体ガスケットも塗ると後戻りはしなくない
仮にケースを閉じて、ギアが入るかを確認したい

ギアとシャフトを組んだことで、広げていたパーツが減ってきました
少しホッとしています
では続き、進めていきましょう!(・∀・)
Posted at 2025/05/08 12:37:25
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